海の癒し系

台風14号の影響はほとんどなく平和な宮古島ですが
やっぱり次の15号が気になる・・・最も接近する26日の予報では930hPaで
最大瞬間風速65メートル。これはけっこうな勢力でっせ。

 

まぁだからって逃げるわけにはいかないんだけどね〜。
とりあえず停電対策など、やっておかねば。

 

 

 

さて、相変わらず海ばかりの日々ですが
この間、海へ行った時に初めましての出会いがありました。

 

まさかこの生物が宮古島で見れると思ってなかったので
見たいと思った事もなかったのですが・・・。

 

 

居たんですよー

 

 

ミズクラゲちゃん

ミズクラゲちゃん

クラゲちゃんです。正式には「ミズクラゲ」

 

 

 

けっこう深めな水深で濁っていたところに見えた白い丸いものだったので
海ガメの甲羅かな・・・なんて思ってたら
どんどんどんどん垂直に上がって来る・・・けども横に動かない。

 

海ガメと全然違う動きなので何かなぁ??って思ってたらクラゲだったのです。

 

宮古島にいるクラゲのイメージって
ハブクラゲ、カツオノエボシ、タコクラゲしかなく
こんな白くて丸いクラゲを水族館以外で見た事がなかったのでめっちゃ感動!

 

 

 

 

なんて癒されるんでしょう・・・

 

 

ここは海ガメもいるポイントで
私は見れなかったのですが、海ガメがつんつん突いて遊んでいたそうです。

 

そういえば海ガメはクラゲを食べるんだった!と思い出しました。
それでクラゲとビニールを間違えて食べて死んじゃうって聞いた事があったなぁ。

 

 

宮古島10回目の夏を過ごしていますが
まだ出会った事のない生き物がいるんだなぁと思った出来事でした。

 

 

ちなみに会いたいのは「ジンベイザメ」と「マンタ」
絶対に一緒に泳ぎたい!!!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*