すっからかん

スッカラカン

 

今日のスーパーの棚。

ちなみに牛乳とハム・ウインナーの。

 

台風が来ると船便が宮古島に来なくなります。(時化てるから船が出ない)

食料品はほとんど船で入ってくるので、

船が来ないと食品が入荷しなくなる=棚がすっからかんになる

 

 

食品の中でも「牛乳」は一番早くなくなります。

唯一宮古島産の牛乳が少しだけありましたがそれももう売り切れそうでした。

で、宮古島産の牛乳は島外より入って来るものより割高なので

安い牛乳がなくなると豆乳が売れます。

しかし船が来ないと豆乳もなくなります。

 

この他に、野菜も少なくなってて

袋入りの野菜の水煮(長持ちするやつ)がズラリと並んでて

お肉も種類が少ないし、魚の棚はほとんど空っぽだった〜。

 

停電しているわけじゃないので乾麺類はまだ数がありました。

冷凍食品も出来合えのものはまだあったけど、野菜を凍らしただけのものとかはなかったです。

 

はい、というわけで台風が来ると毎度こんな感じですが

もう慣れちゃって、「あー、ないからあるのでなんか作れば良いっか」って感じです。

 

昔、まだ宮古島に住み始めた頃

こんな状況に焦って普段食べないものなど無駄に買い占めた事がありました。

 

けっきょく1週間もすれば品揃えが普通になって

買い占めたものは普段食べないものばっかりだから、結局食べなくて賞味期限が来て捨ててしまいました。

 

それを教訓に今回は特に買い占めることもなく、普通にお買い物して帰ってきました。

 

でも・・・また台風14号が戻ってくるから、商品の入荷は未定らしい。どうなる事やら〜

 

 

 

 

しかーし、台風が来る前に我が家にはステキなものが届いていたのです♪

 

ぷりっぷりだぜぇ〜

北海道のお姉さんから、大量のトウキビ!!! 甘くてぷりっぷりで美味しかったぁ!

 

スーパーには野菜がないけど、うちの冷蔵庫にはトウキビいっぱいなんでしばらく野菜には困りません!!!

 

 

 

 

そして〜トウキビ以外にもたくさんのプレゼントが届きました。

Pちゃんに混ざってもらいました

ワインやらお菓子やら写っていないものもたくさんあります。

宮古島では手に入らないものばかり・・・いつも気遣ってくれてありがとう!

 

 

物資が入ってくるまでは、家にあるストックで贅沢な暮らしをするとします!


93
  • 93

6件のコメント

  • 宮古島生活長いのね。

    • もうすぐ10年ですね〜 早いもんです。

  • 宮古島生活にすっかり慣れた93さんですね。
    このときはやはり「離島」を感じてしまいます。

    それに運動会シーズンに雨天で延期になったとき
    お子さんを持つ親は二重、三重の買い物を強いられます。
    そうすると台風後のようにスーパーの棚が空っぽに近くなりますね。

    明日30日は旧盆の入りですね。
    宮古人の経営する飲食店は3日間、休みだったりしますね。

    北海道では、とうもろこしのことを「とうきび」と言うんだね。

    • 離島を感じてしまいますが、それも仕方ないし〜って受け入れている自分は
      すっかり宮古の色に染まってきたなぁーなんて思います。

      運動会は毎年すごいですよね。
      縁あって毎年友達家族の運動会に呼んでもらっています。
      とっても豪勢なお弁当が出て来るのでいつも感心していました。
      それが宮古島中の家族が作っているんですから、スーパーから商品が無くなりますよね。

      そういえばお盆だからお店休むところ多いですよね・・・忘れてたー!
      土曜日は飲みに行くんだった・・・お店休んでると困るなぁ。
      明日確認の電話します!教えて頂いてありがとうございます!

      北海道ではとうきびって言うみたいです。私も最近知りました。大阪ではとうもろこしでした。

  • 93さ~ん、こんばんわ^^
    その後そちらのスーパーはどんな感じでしょうか?

    今週末宮古&伊良部に行く予定です(^_-)-☆

    • 船が来て今日から品揃え豊富になったみたいです。良かったー!
      宮古島&伊良部島楽しんでくださいね!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*