台風が去って

一番風が吹いてた時

 

 

台風17号。なかなかの勢力でした。

 

一昨日にブログを書いたあと、特にすることもないので
ビール飲んだりワイン飲んだりTV見たりネットしたり
普段あんまりダラダラする時間もないので、ゆったりを満喫してたのですが

21時過ぎに停電し・・・

ここ数年の台風は停電してもすぐに復旧するし、なんて余裕かましてたら
全くその後電気がつく気配なく・・・(泣

停電する10分くらい前に、
なんとなくご飯炊かねば!と思ってスイッチ入れたばっかりやったのに・・・

 

仕方が無いので寝てみるも
あまりの風の強さに音もすごいし、家は揺れるし、地鳴りするし、
怖くて怖くて寝る事もできず。

 

とりあえず腹ごしらえすることに(笑

 

台風ディナーはロコモコで

 

途中で炊く事ができなくなったご飯は1時間後におそるおそる炊飯器をあけて見たら
なんと無事に炊けていた・・・

ガスはプロパンなので止まる事もないし、食材さえあれば調理ができます。

自分で作ったロウソクを灯しつつ、ライトはヘッドライトをすると調理しやすかった。

 

しかし、外の風はハンパなく吹き荒れ・・・
常に家の真横から飛行機が飛び立ちそうな音がし続けているっつーのに
この子ったら意外と平気だったようです。

普通に寝てる

「雷じゃないから別に平気だぜ〜」

 

ご飯を食べ終え、寝ようかとと思うもやっぱり怖くて
しばらくは起きていたのですが、日が変わった頃にちょうど台風の目に入ったので
静かなうちに眠りについたのですが、今度は吹き返しの轟音で目が覚めて・・・

そこからは怖くて寝る事もできませんでした。

こんなに台風で怖い思いをしたのは9年前の台風以来だったな。
あの時は怖過ぎて知人の家に避難してましたが、今回は家でPちゃんと私だけ。

風の音だけでは恐怖が増すばかりなので
ふとラジオの存在を思い出し、引っぱり出してつけてみると
また深夜のラジオってしっぽり系しかやってないのよね・・・
AMは中国語ばっかりで何のことかわからへんし(泣

めっちゃ心細かった・・・

 

そんなんでだいぶ風が収まった朝4時頃にやっと眠りにつき
ぐったりしたまま朝を迎えました。

 

相変わらず電気はつかず。

携帯の充電も切れるし、困ってたら電気がついてる所があったので
お願いして充電させてもらっている間に、おでかけしてきました。

 

案の定、あちこち停電していました。

実は消えてるだけじゃなくて傾いている信号機

 

信号が消えてるのはここだけじゃなくあちこちで消えてました。
そして明後日の方向に向いているのもたくさんありました。
しかし倒れてるのはなかったかな。

 

倒れてるっつったら、道路沿いの街路樹はなかなかの本数倒れてました。

 

風向きがよくわかる

根っこから折れるパターン

上の方がボキっとパターン

 

こんな感じの光景が島のあっちこっちで見られました。

 

 

信号も消え、街路樹も倒れまくってるけど
みんな安全運転で譲り合いをしているので
別に困ることなく移動はできました。

 

しかし、停電が終わらない我が家。

家にいてもつまんないので友達の家で過ごしたり
シャワーが浴びれないので貸してもらったり
そのままご飯までご馳走になって、22時頃帰宅すると
ようやく電気が復活していました!

 

普段、電気が当たり前にある生活をしていて
当たり前すぎてありがたみなんて全く感じてなかったけど
どれだけ自分が電気に依存しているかを思い知りました。

 

 

さて、台風も去り、平和が戻った我が家ですが
なんでかTVが映らない・・・有線なのでどっかで切れてるのかしら。

まぁTVはなくても生活できるので、復旧まで気長に待ちましょう。

さぁ今日は片付けせねばだ!!!

 

 


93
  • 93

10件のコメント

  • 今日のブログ面白いでーってパパさんが教えてくれました。
    ほんと、凄かったようですね。
    今までに経験ない風と雨と停電と断水とって言ってました。
    窓ガラスに塩がいっぱい付いてて拭き掃除してるらしいです。
    帰ってくるのは4日にしたみたいです。
    それにしても、大きな木が倒れてるのね。
    怖かったでしょう。
    今、大阪は雨のまっただ中です。

    • 停電も広範囲でしたが、復旧は意外と早かったです。慣れてるし〜な感じなんですかね。
      台風のあとの掃除が大変ですが、仕方の無いことですしね。みなさんもくもくとされてますよ。
      あんなに大きな木が折れたり倒れたりするのに、風の音が凄過ぎて折れる音とかは全く聞こえないんです。
      聞こえたら余計怖くなるのでいいのですが・・・それにしても大きな台風でした。

  • 今回の台風は大変だった様でね(@_@;)
    宮古島はどーなってるんだろうと心配してましたが、やっぱり凄い!!

    でも93さんもPちゃんも無事でよかったです^^
    その台風が只今関東に接近中!雨風かなり強くなって来ました!

    • いやー本当に怖かったです。寝れなかった台風は久々でした。停電も丸1日と長かったです。
      Pちゃんは特に台風は怖がる様子も無く、こちらも安心しました。しかし私はもう怖くてビクビクしてました。
      もう台風はごめんです。。。台風去って、すっかり秋めいた宮古島ですよ。

  • 午前2時すぎ、ガラス窓を叩きつけるような
    轟音で目が覚めたあと、なかなか寝付けず
    その間も電気はついたり消えたり
    午前4時頃、眠りにつきました。
    わが家は、雨戸がないので
    何か飛んできて窓のガラスが割れないか
    心配してましたがなんとか無事でした。

    • 同じです。吹き返しから全く寝れなくて怯えてました。うちは夜の9時頃に停電してそれから丸1日停電でした。
      もう怖くて怖くてあの14号の時を思い出しました。
      風向きが窓ガラスのある向きと反対だったので、割れずにすみました。雨戸がないと不安ですね。
      最近大きな台風が来ていなかったのでちょっと油断してました。ジュネさんも無事でなによりです。

  • 今回の台風はすごかったですね。
    昨日はスクールに行ってたのですが
    午後は帰宅命令でましたもん。
    6時ごろから雨が叩き付けて
    夜中、通り過ぎていきましたが
    台風の東側だったので
    風の強さが半端ない。
    窓が吹き飛ぶんじゃないか、と
    結構怖い思いしました。
    我が家の猫王子も、
    風の轟音が怖かったらしく
    くっついて寝てました。
    窓が開けられなくて蒸し暑かったので
    その後、私がベットから追い出されました…

    • 宮古島は涼しかったので窓を閉めてても暑くなかったですよ。どちらかと言えば寒かったほうです。
      うちのは台風は全然怖くないみたいで、平気な顔して寝てました。羨ましかったです。
      こっちがソワソワすると伝染するので平常心を保つのに苦労しました。
      猫ちゃんは恐かったんですね。もう台風は当分来ないで欲しいですね。

  • まさに自然の驚異ですね…。
    昨晩東京にも到来しましたが、勢力が落ちた&かすっただけにもかかわらず結構な雨風でした。
    勢力旺盛&直撃の沖縄の状況は想像を絶します…。
    とりあえずご無事で何よりです。

    • 都会で台風って想像できない・・・電車が止まってそれだけでも大事なのに
      あの雨風が東京でってなったら、もうそりゃ大災害ですよ。
      昔に比べたらどんどん台風も威力が強くなってきているので、今後は大きいのがそのままそちらへ行きそうな時代が来そうですよね。
      ほんと何も被害も無く無事で良かったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*