ビンロウ

20131206-221520.jpg

 

我が家の隣には大家さんの畑があります。

 

 

今はサトウキビが植えられているのですが

端っこに、大きなビンロウの木があります。

 

ヤシ科の植物で、赤い小さな実をたくさんつけています。

 

この赤い実は中国では嗜好品として噛みタバコみたいに使われていたとか?

眩しいほど鮮やかなこの実、口にしてはいけない毒がありそうに見えて仕方ないんだけどね(^_^)

 

 

その実が落下して、子供たちが沢山兄弟を増やしています!

20131206-222350.jpg

20131206-222501.jpg

 

 

って、こんな風に沢山育っている事に気がついたのは、実はごく最近の事(笑)

あまりに可愛いので鉢に植え替えて育ててみる事にしました!

実は私、植物を育てるのが大の苦手(;^_^A

水をあげ忘れて枯らすの事が殆どなんだけど、どうなる事やら〜(¬_¬)


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*