海の写真をたくさん

更新もロクにせず

気がつけばもう6月ですね。

 

宮古島はきっと、もう、梅雨明けしました。

 

天気予報も晴れマークばっかりだし

今日から蝉も鳴き始めた。

 

大好きな夏がやってきた!!!

 

 

少し前になりますが

八重干瀬に泳ぎに行った時の写真をアップします。

 

まだ梅雨真っ最中だったので

曇りだったから写真は若干暗めです。

 

 

 

 

この日のポイントは

枝サンゴの密集地!

 

どこまでもずーっと先の方まで

ギュウギュウに枝サンゴです。

 

枝サンゴ密集地

 

枝サンゴと魚

 

 

やっぱ八重干瀬の枝サンゴは見応えあり!

形や太さ、色とりどりでバラエティに富んでいる。

そしてこの量。宮古島のビーチでは絶対に見れないボリューム。

 

 

 

そんな中

紫色のカリフラワーを発見!

 

ソフトコーラル

 

 

カリフラワーに見えるけど

正体はソフトコーラルです。紫色がとっても鮮やかだった!

 

 

 

 

 

ここのポイントはシャコガイもたくさんいました。

 

シャコガイ

 

 

写真を撮ろうと近づくと

この花びらみたいなビラビラが貝の中に入って

隠れてしまうので、なかなか撮影が難しいー!

これもズームで撮りました。

 

 

 

 

この子は毒があるっぽいイソギンチャク(たぶん)。

ものすごくビッグサイズだったのに(直径7mくらいあったはず)

なぜか全体を撮るのを忘れてしまったー!

 

この小さな無数にある白いのが

揺れて気持ち悪かったw

イソギンチャク

 

 

 

 

 

 

 

久々に、タコノマクラも見つけたよ。

 

タコノマクラ

 

 

焼けたくないので、泳ぐ時に軍手は必須です(笑

 

 

 

 

 

 

美味しそうな、エビさんもいらっしゃいましたー!

 

ゴシキエビ

 

 

あー、まじで美味しそうだ・・・。

 

 

 

 

 

美味しくなさそうな?

この方も・・・いました!

 

うみへび

 

 

イエーイ、ウミヘビちゃんです。

こんな細い体でヒレもないのに、体をクネクネさせて

スイスイ泳ぐのー!抵抗がないからかなー。

 

 

 

 

 

からのー

 

グルクンの群れ。

 

グルクン

 

 

深場に居たので、遠くから撮って

わかりにく写真になってしまいました・・・

 

グルクンを見ると、グルクンの唐揚げが食べたくなります(笑

 

 

 

 

そして最後は

私が一番写真を撮るのが好きなデバスズメダイ!

 

デバスズメダイ

 

デバスズメダイ

 

デバスズメダイ

 

 

海面でプランクトンを補食していたので

潜らなくても目の前で泳いでいましたー。

ってか逆に海面スレスレすぎて、首が痛かったかも。

 

 

 

 

こんな感じでした。

 

ちなみみ、これ全て同じ日の写真です。

2ポイント分ありますが

1日でこれだけの魚やサンゴの種類が見れるのは

やっぱり八重干瀬ならではです。

 

 

今年も海のトップシーズンに突入したので

宮古島に遊びに来てくださいねー!

 

そして泳ぎに行きましょー!

 

 

 

 


93
  • 93

1件のコメント

  • 半世紀を生き延び、数年前に沖縄の美しさに出会い毎年お邪魔してます。
    今年は宮古島に行こうとWEB上をウロウロしてたら、
    こちら様のブログに出会いました。
    美しい画像ありがとうございます。
    いつかコメント差し上げたく思ってました。
    八重干瀬にも行ってみたいです。
    その他もいっぱい画像アップしてください。
    いつも拝見してますので。

はぎはらゆきひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*