健康朝食

ある日の朝食

 

 

 

今日の朝食。

 

#黒糖蒸しパン(月桃の葉で蒸した)

#ゆし豆腐のおつゆ

#スムージー(バナナ・キウイ・パッションフルーツ・雲南百薬・豆乳)

 

 

最近、朝はなるべくスムージーを作って飲んでいます

 

理由は

お通じを良くするため!!!

 

晩年、便秘症の私ですが

スムージーを毎日飲むと

毎日お通じがあります。

 

たまに飲まないと

その日や次の日のどちらかが出ません。

 

冬の間は全く飲みませんでした。

寒いとどうもスムージーは飲みたくならない。

するととたんに便秘になりましたね。

 

体は正直。

 

何より良いのは

お通じがあると

体が軽くなるし

肌荒れも治るし

痩せる気がする(笑

 

 

こちらは豆乳なしスムージー 豆乳入りスムージー

 

その日によって入れる果物は変わりますが

基本、バナナは欠かせません。

 

豆乳を入れると口当たりがまろやかになります。

水でもOKです。

(緑っぽい方のスムージーは豆乳入りです)

 

フルーツだけより

葉野菜を1種類でも入れると

より栄養価がアップするそうです。

 

ちなみに、

みなさん知ってました?

 

スムージーって飲み物じゃなくて

食べ物なんですよ!

 

飲むだけじゃ

必要な栄養分は体に吸収される事無く

流れてしまうそうです。

 

なので、噛みながら飲む!のが大事だそうです。

 

要は、噛む事で唾液(消化液)が出て

体に栄養が吸収されるそうです!

 

全くそんな事とは知らず

ずーっと噛まずに飲んでた!

あー、もったいないことしてたー。

 

最近はお口に入れて

もぐもぐしてからごっくんしています。

 

みなさんもぜひ

スムージーを飲む際は

もぐもぐごっくんでお願いします!

 

 

 

 

そして

最近、遠ざかっていた

蒸しパンづくりを再開しました

 

月桃の香り黒糖蒸しパン

 

アルミカップを買い忘れ

玄関に死ぬほど生えている月桃の葉っぱがあることを思い出し

それを代用して作りました。

 

クックパッドにレシピを公開しているので

ぜひ参考にしてみてください

http://cookpad.com/recipe/2229596

 

ほんのり香る月桃の香りがたまらなく食欲をそそります。

 

朝、蒸したてを食べるのが何よりも幸せ〜☆

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*