夕暮れから夜へ

マングローブと夕日1

 

 

梅雨が明け

残業なく仕事が終わった日

ダッシュで晩ご飯の下ごしらえをして

夕日を見に行った。

 

 

マングローブと夕日2

 

が、残念ながら雲に隠れて、夕日は不発。

 

 

けっこういっぱい撮ったけど

納得のいく写真はなかった。

 

 

 

でもね、撮影中の私のそばでPちゃんが

とってもおりこうに待っててくれたのが嬉しかったから、残念だったことは忘れよう。

 

待ってるおりこうPちゃん

 

 

かわいい♥︎

 

 

 

 

 

 

そして家に帰りつき

太陽は沈んだけど、空はまだ明るい。

 

ざわわ

 

夕方と、夜の間、この時間帯の事を沖縄の方言で「アコークロー」って言うらしい。

この時間の空が、意外と好き。

 

 

 

 

 

そして夜。

 

さとうきびと星空

 

新月だから星がたくさん見えた。

もう降ってきそうなくらい。

 

 

 

写真で見てるだけだと

きれいでロマンチックに見えるかもしれませんが

 

実際のところ

星空撮影とは

 

・暑さとの戦い(汗が止まらない)

・蚊との戦い(じっとしてたら刺されるから動きっぱなし)

・湿気との戦い(レンズが曇る)

・時間との戦い(シャッタースピード30秒)

 

そして撮れたからって使えるのは数枚。

星空撮影においてはまったくのマニュアル撮影なので

ピントも露出も感度もシャッタースピードも勘です。

 

なのでほとんどの写真がぶれてたり

ピントが合っていなかったり。

 

 

 

天の川

 

まぁ大変だけど

その中でも想像通りに撮れたものがあったら

嬉しくて撮影中の苦労も忘れちゃう。

 

 

だから写真はやめられない。

 

 

というわけで

今日、またカメラ買っちゃった〜。

 

今回は水中専用。

 

泳ぎに行っていっぱい撮るよー!!!

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*