遅くなりましたが

軟骨ソーキ汁

 

大変遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

 

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

いやー、新年早々あれなんですが

色々不調です。

 

まず、天気が悪い!

 

とにかく年が明けてから毎日

雨か曇りか。でもほとんどが雨です。

散歩に行けないPちゃんはストレスなのか

お尻を舐めすぎて「ハゲ」ました。

新年早々、かわいそう。

 

 

そんな雨に感化された私の鼻も

毎日のように鼻水が大洪水です。

朝起きて2時間、やっていることの9割は鼻をかむこと。

もうかみすぎて鼓膜が崩壊寸前です。

 

 

そんなんで

家から出るのも億劫で

新年明けてからは、ずーっと引きこもり。

 

することもないので

食べてばっかり。

デブまっしぐらです。

 

そして、そんな不調に乗っかったのごとく

パソコンもおかしくなりまして

一応メンテしたので復活したので、ようやくブログ更新です。

 

 

いやー、それにしても

なにもネタがなくて申し訳ない。

 

 

とにかく家にしか居ないので。

 

 

撮った写真も食べ物ばーーーーーーーっかり。

 

 

ソーキ汁年越し蕎麦

年越し&お正月用に作った

軟骨ソーキ汁。日本そばを入れて紅白を見ながら食べました。

 

 

 

石垣牛

東京から毎年遊びに来てくれる犬ちゃん。

舞台を終え、お疲れの様子。

石垣牛のお年賀を頂いたので、炭火焼で贅沢に食べました。ゴチです!

 

 

 

おばあのご馳走

島尻のおばぁが

「お正月、実家に帰らないなら遊びにおいで!」ってわざわざ電話をくれた。

たくさんのご馳走を用意して待っててくれて、嬉し泣き。

口から出てきそうなほど食べさせてもらい、お土産までもらいました。

ありがとう、おばぁ。

 

 

 

簡単おつまみ

お正月はひたすら食べ続けたので

一人の夜はしっぽりと缶詰deおつまみ

さばの水煮缶に

・オリーブオイル

・刻んだにんにく

・塩、胡椒

・お好きなハーブ

を適当に入れて、缶のまま温めます。

グツグツしたらできあがり!

クックパッドで見つけたレシピです。

 

我が家は大家さんの畑に

山ほど植えてあるディルを入れて食べました。

うますぎて悶絶でした。

 

 

 

宮古カレーそば

宮古そばが食べたくて

カレーを作ってあったので、合わせて「宮古カレーそば」食べたり。

 

 

 

宮古そば焼きそば

残ったそばで焼きそばも作りました。

 

 

 

シイラの刺身

脂ののったシイラが売っていたので、カルパッチョにしました。

場合によりますが、お刺身はわさび醤油よりも

・ごま油+塩

・オリーブオイル+塩+レモン

・わさび+酢

が好きなようです、私。

 

今の時期の宮古島の魚は脂がのっててとにかく美味しいです。

野菜も豊富だし、宮古島の冬は食べるに限ります!

 

 

ってことで

食べてばっかりで海の写真とかマジ撮ってない。

 

まず、海に行ってないもん。

ってか行けません、雨過ぎて。

 

 

唯一、昨日雨が上がった時に撮った一枚。

 

どんより

まぁ海は青いけど、どんよりw

 

 

 

天気予報によると、この雨が続くとか・・・

 

宮古島・八重山地方 長雨と日照不足に

下まで読むとこのような文章が

↓ ↓ ↓

この先1か月も低気圧や前線の影響を受けやすく、長雨と日照不足の状態が続く見込みです。

ですって。。。困るわー。

 

私もだけどPちゃんのストレスが半端ない。

満足に散歩に行けないので本当にかわいそう。

1日置きでもいいから晴れて欲しい。

 

ほんま誰か24時間で雨乞いしてるんちゃうかと

言うような勢い。

 

やめてくれぇ〜〜〜〜(泣

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*