今日はムーチーの日

ついでに蒸しパンも作った

(蒸しパンはついでに作りましたw)

 

 

 

今日は旧暦の12月8日

 

沖縄は鬼餅(ムーチー)の日といって

餅粉を月桃の葉で包んで蒸した

ムーチーを食べて邪気を払います!

 

 

例年だと買うか

誰かに貰うのですが

今年は自分で作ってみました。

 

幸い我が家の玄関先に

月桃の葉っぱが大量に

自生しているので

作ってみてもいいかなーと。

 

でも、作ったと言っても

ホットケーキミックスみたいな

混ぜたらOK!なやつなので

めっちゃ簡単でした!

 

 

 

更に暇だったので

ムーチーの作り方ムービーを

編集の勉強がてら

作ってみました!

 

ど素人丸出しのムービーw

 

今の実力だと

これが限界w

 

もっと上手になりたいけど

まずセンスがないかもw

 

 

 

 

 

Pちゃんは食べたら

口の中に引っ付いて

大変なことになりそうなので

見るだけね〜

 

なにこれ〜

邪気は払えたかな〜

 

 

でも、蒸したおかげで

朝から大雨の宮古島、

ただでさえ家の中が

湿度が高いのに

更にジトジトになりましたw

 

全身にカビ生えそうです。

 

あー、もう雨イヤ過ぎる!!

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*