止められない白化現象

濁って濁って

 

昨日、泳ぎに行った海。

 

海水が濁りきって

暗くて泳ぎづらかった。

 

 

今年は台風が来ないから

海水が濁っても

かき回されることがないから

ずっとずっと濁ってる。

 

海水温も高くて

ぬるーいお風呂に入っている感じ。

 

今までなら1時間も入ってたら

寒いし上がろうかな〜って思ったり

我慢して泳ごうなんて思ったけど

 

今は逆の感じ

 

ぬるいし気持ち悪いから

もう上がろうって思う。

 

 

海中が暗い

 

暗いし全然色鮮やかに見えない。

 

 

 

 

サンゴも息絶え絶えで

あちこちのサンゴが白くなってきています。

 

あちこち真っ白

 

いわゆる「白化現象」ってやつですね。

海水温が高いので、どうしようもない感じ。

 

 

打つ手なし

 

こうなると、どうしようもない。

 

台風が来て

深海の低い温度の海水と

海面の高い温度の海水を

かき混ぜてくれないと。

 

けど、今年全く台風来ないし。

台風が来ない気候らしく。

 

このまま黙って見守るしかないのが

とても切ない。

 

 

そんな切ない海の動画。

海ガメも暑いな〜って思ってるのかな。

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*