新月なので天の川の撮影へ

撮影地/池間島

 

新月なので

天の川の撮影が続きます。

 

昨晩は宮古島の女子高生で

最近、写真部に入部した

Nちゃんの初めての星空撮影に同行しました!

 

Nちゃんはまだカメラを始めたばかりで

最近、一眼レフを買ったとのこと。

 

講習がてら、

まだまだ私も星空撮影に関しては未熟なので

お互いの勉強のために

撮影会を開催しました!

 

 

基本的な星空撮影のカメラ操作法など

講習をしたのち、撮影に出発!

 

Nちゃんのお母さんにも同行してもらい

モデルになってもらいました!

Mさん、ありがとうございます!

 

撮影地/池間島

 

撮影地/池間島

 

 

撮影地/池間島

 

撮影地/池間島

 

撮影地/池間島

 

撮影地/池間島

 

撮影地/池間島

 

撮影地/宮古島

 

今回は池間島での撮影でした。

(一部、宮古島で撮影したものもあります)

 

やはり、というか

想像した通り、平良(宮古島の市街地)に比べたら

真っ暗なので肉眼でも綺麗に天の川が見えました。

 

見えると構図が決めやすく

写真が撮りやすいので

天の川の撮影には向いています。

 

Nちゃんも

自分のカメラで星空が撮れることを知り

とっても興奮しながら

色んな写真を撮っていました。

 

その姿を見ながら

私も写真を始めたころは

あんな風に興奮してたなーって

思い出したりして懐かしくなりました。

 

お互いに思い思いのシチュエーションや

カメラの設定を探りつつ、

撮影しあいっこもして、楽しかったです!

 

 

 

Nちゃん、Mさん

ありがとうございました!!

 

 

***

 

以下、星空撮影に関しての

注意事項です。

 

まず「虫との戦い」があります。

真っ暗な中でカメラを使うと

カメラのモニターの明るさに反応した

虫たちが体をめがけて無数に突撃してきます。

蚊には刺されるし、

昨日はムカデも発見しました。

虫が苦手な方は結構厳しい条件です。

ムカデに刺されたら大変なことになります。

 

 

次に「危険と隣り合わせ」ということ。

真っ暗な中で撮影を行いますが

=人が居ない場所なので

不審者が出た場合

助けを呼びようがありません。

星空の撮影は一人で行かれるのは

大変危険です。

私も一人では絶対に行きません。

 

宮古島なら治安もいいでしょ〜

なんて思った方

大間違いです。

 

昨晩はコンビニ強盗事件が発生し、

まだ犯人は捕まっていません。

 

 

なので、

今後、星空撮影のご予定がある方は

その辺に注意しつつ

安全な状況下での星空撮影を

行うようにしてくださいね!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*