現実を受け止める

八重干瀬の今

 

もうサンゴの白化が止まらない。

 

 

日に日に白くなっていくサンゴたち。

 

台風も来ないし

もう多分、きっと

ダメなんじゃないかと

思うのです。

 

希望は持ちたいけど。

 

船の上から見ても白

 

最初は見るのも辛くて

写真を撮るなんて、もっとできない

なんて思っていた

 

そうしたら

いつもお世話になっている

船の船長さんが

「これはこれで今しか見られないんだから

しっかり記録に残した方がいいよ」

と、アドバイスしてくれました。

 

そっか、今まで散々写真を撮りまくってて

こんな貴重な瞬間を

記録に残さないなんて

私としたことが。

 

今だからこそ私にできること

この危機的状況を

記録を残すことだ

 

あっちもこっちも白化

 

枝珊瑚が特にひどい

 

悲しいほど白

 

白樺みたい

 

テーブル珊瑚も同じく白

 

 

こんな事を言ったら

不謹慎かもしれないけど

心の隅で

この景色も綺麗だなって

思っている自分がいる。

 

 

白って

綺麗な色なんだもん。

 

色が薄くなった珊瑚も

パステルカラーで

とっても華やかに見える。

 

一面に広がる

白化のサンゴ礁を見たら

雪が積もったような景色に見えて

北海道の雪景色を思い出す。

 

 

白い森みたい

 

 

切ないけど、綺麗だし

なんだかとても複雑な気分の今です。

 

 

 

 


93
  • 93

4件のコメント

  • 大変ですね。台風16号で、少しは海水温が下がればいいですね。
    被害も無くてね。

  • 1日も早く海水温が下がればいいですね。
    16号台風で、少し下がったですか?

    • 16号台風で、少し下がったですか?

  • 11月末に夫婦で3泊4日の宮古島旅行に行きます。
    妻は、初めての宮古島です。私もプライベートは初めてです。
    期待して活動計画を練っているところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*