Archive for the ‘お店紹介’ Category

最高に晴れ☀︎☀︎☀︎

火曜日, 4月 12th, 2016

はい、青い〜

 

 

なんじゃこりゃぁぁぁあ〜〜〜〜!!!

 

青すぎるー!

海も、空も、やべーーーーーーーい!!!

 

 

今週、予報では天気が崩れるとか言いつつ

全然晴れる。

 

期待してなかった分、嬉しすぎる。

 

 

海も透き通ってる

 

 

どこを切り取っても美しい景色。

前浜は裏切りませんな〜

 

 

 

 

せっかくなので

一緒に行った友人に

撮ってもらいました。

 

 

2ショット!

 

黒ーい私

白ーいPちゃん

 

オセロとか言われてね、

まぁもう全然否定できませんw

まだ4月なのに真っ黒黒だわ。

 

 

 

で、ここまで来たら

行くっきゃないのが

来間島のパニパニさん☆

 

塩豚サンド

 

この塩豚サンドがお気に入り❤︎

 

前までは年に1回行けたら

いい方だった。

平日に行くなんて

絶対に無理だったもんね。

 

 

今年は暇なので

いつでも行ける〜

幸せ〜

 

今まで行けなかった分

行きまくるぞ!!!

 

 

そして帰りに

ムスヌン浜へ寄り道

 

おこちゃんも一緒

 

仲良いのか

悪いのか

一緒に全く遊ばない2匹。

 

というか

Pちゃんが

おこげちゃんを拒絶。

 

犬嫌いの犬だからね。

おこちゃん、ごめんね〜

 

 

 

撮影地:前浜ビーチ

 

 

パニパニ
住所:沖縄県宮古島市下地字来間105-1
電話番号:0980-76-2165
営業時間:10時から日没まで18時ごろ
定休日:不定休
駐車場:あり

 

 

 

カフェうぷんみのデザートと子犬ちゃん

金曜日, 3月 25th, 2016

デザートセット

 

 

伊良部島の撮影後は時間があったので

これまた伊良部島で遊んでいると噂のあった

ジュース屋うるのHちゃんに連絡してみると

「もう平良に戻ってカフェに居るよ!」ってことで

合流させてもらうことに。

 

 

場所はパイナガマビーチの近くにある

カフェうぷんみさん。

 

暑かったのでアイスコーヒーと

ティラミスのデザートセットをオーダー。

 

ふわふわのティラミスにしたけど

めちゃくちゃ美味しかった〜

ずっとずっと口の中に入れておきたいくらいだった(笑

 

他にもベイクドチーズケーキとか

ガトーショコラとか、全部で5種類くらいあったよ!

アイスとフルーツもついて、これで500円。

美味しくてお得なデザートでした。

 

 

食事のメニューももちろんあって

つい先日はランチも食べに行った!

チキンとポテトのドリア

 

ホワイトソースのドリアです

ホワイトソースって美味しいよね。

自分ではなかなか作らないから

外に食べに行ったら、

ホワイトソースのやつ絶対に選ぶ!

 

 

で、Hちゃんとは

私がうるに行った時に

どんだけ喋るねん!ってくらい

いつも長居して喋りまくるのに

この日も話し出したら止まらなかった。

ちなみに週2はうるに行ってるのに。

 

あ、だから最近

うるに行けば93に会えるって

噂があったりするらしい(笑

 

 

えーっと、

その噂、正解です!

 

昼過ぎに

居ることが多いので

見かけたら声かけてくださいね!

 

この日もひたすら喋り倒して

予定があったので解散。

 

ちょうどお店の犬ちゃんが

子育て中だと教えてもらったので

写真を撮らせてもらったよー。

 

 

授乳中

 

吸ってる

 

のんびり授乳

 

チュッチュ、チュッチュ鳴らしなから

おっぱい吸いまくりだったよ〜

 

お母さんはPちゃんみたいな

クリーム色だけど

赤ちゃんはみんなまだら模様。

きっとお父さんに似たはずね。

 

おかあさんは子育てに慣れているようで

(出産5回目くらいなんだって!)

授乳しながら寝てました。

 

可愛かったなぁ。

 

 

うちのPちゃんは避妊手術をしたので

出産の経験はありません。

子犬が生まれて

もし貰い手が無かったらなぁとか

将来の病気のリスクなど

色々考えた末、作らない選択をしました。

 

きっと子供ができたら

かわいいと思うけど

かわいいからって

十何年、面倒がみれるわけじゃないしね。

 

 

あれあれ

もうこんな時間だ。

 

シャワー浴びて寝ましょうね〜

 

おやすみなさい⭐️

 

 

カフェうぷんみ

沖縄県宮古島市平良字下里219-7
tel.090-6868-0277
11:30〜17:00
木曜定休

 

 

 

 

異空間の満月食堂

火曜日, 3月 22nd, 2016

大きな駐車場があります

 

最近、いろいろな飲食店に行くことがあるのですが

その中でも、とても面白い?楽しい?食堂を紹介します。

 

宮古島の平良から池間島に向かう一本道の途中にある

「満月食堂」ってご存知ですか?

 

元はマンゴーを売っていた売店だったような・・・

薄っすらとした記憶が残っています。

 

今は宮古島のお母さんが食堂として

営業をされています。

 

 

その名の通り、食堂なので

そばやチャンプルーなどの定食が

食べられます。

 

味のあるメニュー表

 

手書きのメニューになんとも味があります。

 

そして宮古島の食堂あるあるで

泡盛の酒造所のコップで水が出てきますw

決して中は泡盛ではございません。

 

たぶんお店を開店するときなど

酒造所からもらえたりするのかなと思います。

(もしくは買うのかな?)

 

お店だけじゃなくて

一般家庭にも置いてあったりしますw

ちなみに我が家にはオリオンのグラスがありますw

 

メニューには

宮古島のおじさん大好きメニューの

ヤギ汁もありますねー。

 

一番上に書かれているくらいだから

きっと一番人気があるはず。

 

この日も団体で宮古のおじさんが食事をしていましたが

半分くらいの人がヤギ汁を食べていました。

スタミナつけて、何するんだかね〜(笑

 

 

私は某所より指定がありましたので

牛そばをいただきました。

あつあつ

甘く煮込まれた牛肉がゴロゴロと乗っています。

 

味は美味しいんだけど

食べると肉の繊維が歯に挟まって、もう大変。

年いくと隙っ歯になって、ものがとても挟まりやすい。

最近では、えのきも挟まりまくってものすごく食べづらいのです・・・。

 

あ、そんな私の事情はさておきw

 

味はとーっても普通の一般的なそばの味。

宮古のかーちゃんが作ったそばの素朴な味がしました。

 

 

 

 

そして、題名にある

「異空間」についてですが

 

この食堂の素敵なところは

インテリアがすごいんです!

 

動くのかな?

 

パチンコ台にパチスロもあります。

動くのかは不明ですが・・・。

そしてなぜかそこに浮き輪も置かれてあって

妙な違和感を感じますw

海とパチンコって何か共通点があったっけ??

 

 

そしてその奥の壁には

剥製が盛りだくさん

ウミガメや伊勢海老、ヤシガニの剥製が

額に入って大切に飾られています。

そしてなぜかその中に七福神の布袋さんが鎮座されとりますw

違和感があるような無いようなw

なかなかの豪華インテリアです。

 

 

そしてこの壁の隣には

宮古島の名産??と言っても良いのかな?

売ってるの?

ホラ貝やシャコ貝、夜光貝の空がズラリと並んでいます。

値段が貼ってあったので売ってるのかな。。。

正確な情報は今の所不明ですw

 

 

 

そしてそのまた横には

想像を超える装飾物の数々!!!

豪華キャラクターの共演

 

木彫りの虎と像の陶器に、その奥は豹の置物でしょうか。

ジャングルにいる猛獣の共演はなかなかの迫力です!

 

が!が!が!!!

ここにあるのは猛獣だけでは無いのが

見てもらえるとわかります。

 

なんと!

日本、いや、全世界から愛されているキャラクター

ムック様とプー様とET様も鎮座されております!

 

迫力系と癒し系の豪華共演が

ここ宮古島のとある食堂で

見ることができるんです!!!(笑

 

うーん、なかなかカオスな状態。

 

 

さらに

こんなのもありました。

 

こちらも癒し系でしょうかね??

こけしなのかこけしじゃないのか

 

ビーチによく漂着している

プラスチックの浮きに

顔が書かれてあります。

こけしなのか?

はたまた、かかしなのか?

 

全くもってその正体は不明ですが

見た感じほのぼのしているので

癒し系キャラということで

位置づけておきましょう。

 

猛獣に世界的キャラクターに癒し系。

布袋さんと剥製もあったね。。。

なんだか脳みそが混乱してきました。

 

 

 

あ、インテリアばかりに

気をとられていましたが

実はテーブル席の椅子も

なかなかのベルベット具合で

これもまた夜のスナック感が半端ないですw

(その奥の洋風なテーブルセットも気になりますが)

広々としています

しかも壁はラブリーなパステルピンクだし❤︎

柱は宮古島の海を意識したブルーなのか!?

天井にはカヤックがぶら下がっているしねw

 

和なのか洋なのか

一体もう何がなんだかwww

 

 

そんないろんなものが混ざり合った

異空間な満月食堂。

 

若干食べづらいかもしれない空間ですが

出てくる料理は至って普通の

宮古島のかあちゃんの料理なので

臆することなく足を運んでくださいね。

 

 

満月食堂

沖縄県宮古島市平良字大浦137
tel.0980-73-3383
11:00〜15:00
無休(盆と正月は休み)

 

 

MAW

土曜日, 3月 19th, 2016

看板犬

 

友人、ゆきちゃんのお店

MAW」が宮古高校の近く

宮古郵便局の通りにオープンしました。

 

 

少し前に開店していたのですが

なかなかタイミングがなくて

ようやく遊びに行くことができました。

 

「ペットOKですか?」と聞いたら

ぜひ〜とのことだったので

Pちゃんも一緒におじゃましました。

 

 

お店には

洋服やバッグ、雑貨、アクセサリー、コスメなど

ゆきちゃんがセレクトした

オシャレで可愛いグッズが並んでいます。

 

 

私はちょうど白Tが欲しかったので

購入しました。

 

 

 

Pちゃんはと言いますと

お店の全体を確認したのち

よっぽど居心地が良かったのか

 

寝た!

 

すっかり、くつろいでいましたw

 

 

そんな姿に

オーナーのゆきちゃんと

ちょうど遊びにきていたTちゃんが

 

 

「Pちゃん、可愛い〜」と言ってくれて

なぜか寝ているPちゃんの撮影会が始まりました(笑

 

激写!

 

寝ていても

しっかりカメラ目線をするPちゃん。

 

その辺は、普段から

私に撮られ慣れている証(笑

 

またそれが面白いみたいで

お二人さんとも盛り上がっていました。

 

 

センスが良すぎます

 

お店の壁には

ドライフラワーがカッコよく飾られていて

ゆきちゃんのセンスの良さが光っていました。

 

今後は販売の他に

ワークショップも始めるそうです。

 

夏に向けて楽しみなことがいっぱい!

 

 

 

 

ここ何年かで

宮古島はオシャレでセンスの良い

ショップやカフェが増えてきました。

 

かつ、昔ながらの

おばちゃんがやっている

素朴な食堂もあって

その混ざり合った街の感じが

私はとても好きです。

 

新しいものは

刺激になるし

古いものは

心落ち着くし、安心感がある

 

どちらも無くてはならない存在です。

 

これからも

共存しあえる

宮古島であってほしいなって

個人的に思います。

 

 

話は逸れましたが

ゆきちゃん、お店のオープン

おめでとうございます!

 

末長く、皆さんに愛される

お店になりますよう、

影ながらPちゃんと応援しています!!

 

 

撮影地:MAW

 

 

 

 

ユートピアファームへ

木曜日, 2月 25th, 2016

何の花でしょうか?

 

さてこの白い、人の指先ほどの小さな花。

何の花かわかりますか?

 

 

さて、昨日から宮古島

またお天気が不安定になりまして

北風ピューピューの

寒さが戻ってきました。

 

晴れると暑くて

外でビールも飲めるくらいなのになー

 

曇ると一気に寒くなって

空の色もどんより。

 

宮古島のある友人は

そんな日の例えを

「大暗黒時代」と言っていましたが

ほんとその通り。

 

気分までどんよりしちゃって

何もする気がおきませーん。

 

観光の方も、どんよりとした

このお天気にうんざりではないでしょうか〜。

 

そんな時にオススメなのが

ユートピアファーム」です!

 

 

 

ここは農園が運営している

カフェのようなパーラーのようなところで

 

農園で育てられた

宮古島のフルーツを使った

ソフトクリームやジュースなどが

食べられます!

 

カフェの横はビニールハウスになっているので

ブーゲンビレアや南国の植物を見ながら

食べることもできるんですよー。

 

ここならお天気が悪くても

南国気分が味わえるかも!?

 

 

 

さて、先ほどの花の問題ですが

正解は・・・

 

パパイヤ

パパイヤでした!

 

沖縄では熟する前の実は野菜として

オレンジに熟した実はフルーツとして食べます。

(でも野菜で食べる方が多い)

 

これもユートピアファームで見ることができます!

 

 

そして他にも色んな植物がたくさん!

 

南国っぽいですよ〜

 

 

落ちたブーゲンが可愛い

 

クロトン

 

クロトンは、まるで緑の葉っぱに

黄色のペンキを撒き散らしたみたいで

とても芸術的!

 

 

 

中でも私のお気に入りはブーゲンビレアの木。

カラフルでかわいい!

 

サーモンピンクのブーゲンビレア

 

グラデーションになっている

 

ピンクと白

 

ピンクと白が混ざっている

 

白のブーゲンビレア

 

パパイヤの葉っぱに落ちたブーゲンビレア

 

いつまででも見ていられるくらい

美しい木々の数々。

 

 

なんと嬉しいことに

このとてもキレイに選定された木々は

無料で見ることができるんですよー。

 

一部、有料で見学できるハウスもありますが

私は無料のところでも十分満足しちゃいます。

 

南国のスイーツを食べながら

南国の植物が見て楽しめる

ユートピアファーム。

 

観光にオススメのスポットなので

宮古島に来られることがあれば

ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

撮影地:ユートピアファーム