Archive for the ‘flower’ Category

夜にしか咲かない花

土曜日, 5月 7th, 2016

黄昏〜

 

夕焼け散歩。

 

ここ最近はほぼ毎日海です。

贅沢な暮らしです。

 

そんな散歩コースに

夜に咲く花があります。

 

あちこちにいっぱい

 

この黄色い花。

昼間は蕾のままで

夕暮れ時になると

一気に花を咲かせます。

 

はかなげ

 

今の時期はこの黄色い花が多くて

もうすこし前は白い花がいっぱいでした。

 

何て言う花なのかな〜

 

花はあんまり詳しくないので

わかりませんが

綺麗なのでいつも癒されます。

 

 

 

ユートピアファームへ

木曜日, 2月 25th, 2016

何の花でしょうか?

 

さてこの白い、人の指先ほどの小さな花。

何の花かわかりますか?

 

 

さて、昨日から宮古島

またお天気が不安定になりまして

北風ピューピューの

寒さが戻ってきました。

 

晴れると暑くて

外でビールも飲めるくらいなのになー

 

曇ると一気に寒くなって

空の色もどんより。

 

宮古島のある友人は

そんな日の例えを

「大暗黒時代」と言っていましたが

ほんとその通り。

 

気分までどんよりしちゃって

何もする気がおきませーん。

 

観光の方も、どんよりとした

このお天気にうんざりではないでしょうか〜。

 

そんな時にオススメなのが

ユートピアファーム」です!

 

 

 

ここは農園が運営している

カフェのようなパーラーのようなところで

 

農園で育てられた

宮古島のフルーツを使った

ソフトクリームやジュースなどが

食べられます!

 

カフェの横はビニールハウスになっているので

ブーゲンビレアや南国の植物を見ながら

食べることもできるんですよー。

 

ここならお天気が悪くても

南国気分が味わえるかも!?

 

 

 

さて、先ほどの花の問題ですが

正解は・・・

 

パパイヤ

パパイヤでした!

 

沖縄では熟する前の実は野菜として

オレンジに熟した実はフルーツとして食べます。

(でも野菜で食べる方が多い)

 

これもユートピアファームで見ることができます!

 

 

そして他にも色んな植物がたくさん!

 

南国っぽいですよ〜

 

 

落ちたブーゲンが可愛い

 

クロトン

 

クロトンは、まるで緑の葉っぱに

黄色のペンキを撒き散らしたみたいで

とても芸術的!

 

 

 

中でも私のお気に入りはブーゲンビレアの木。

カラフルでかわいい!

 

サーモンピンクのブーゲンビレア

 

グラデーションになっている

 

ピンクと白

 

ピンクと白が混ざっている

 

白のブーゲンビレア

 

パパイヤの葉っぱに落ちたブーゲンビレア

 

いつまででも見ていられるくらい

美しい木々の数々。

 

 

なんと嬉しいことに

このとてもキレイに選定された木々は

無料で見ることができるんですよー。

 

一部、有料で見学できるハウスもありますが

私は無料のところでも十分満足しちゃいます。

 

南国のスイーツを食べながら

南国の植物が見て楽しめる

ユートピアファーム。

 

観光にオススメのスポットなので

宮古島に来られることがあれば

ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

撮影地:ユートピアファーム

 

 

 

水曜日, 2月 24th, 2016

桜1

 

桜2

 

 

先日、伊良部島へ行った際

桜の木に花が咲いていました。

 

沖縄で咲く桜は「カンヒザクラ」といって

濃いピンク色の花が、木の枝に点々と咲きます。

 

本土でよく見かける

ソメイヨシノのように木いっぱいに咲くことはなく

どちらかというと梅の木のような感じで花をつけます。

 

豪快には咲かないけど

花びらのピンクの色が濃くて

可憐な感じが好きです。

 

 

 

そして、オオゴマダラが

桜の花の蜜を吸っていたので

写真に撮りました。

 

桜3

 

オオゴマダラは沖縄でよく見かける蝶ですが

桜の木にいるのは珍しいのだそうです。

 

望遠レンズを持っていなかったので

近くに寄った写真が撮れず・・・

 

キレイだったのに勿体無かったなぁ〜

 

やはり準備はいつもしておかないと。

 

チャンスはいつやってくるか

わからないですもんねー。

 

ちょっと反省した出来事でした。

 

 

 

 

 

 

何をしていいやら

土曜日, 4月 18th, 2015

お気に入りの展望台からの景色

 

 

今日は今から予定があったのですが、急になくなりました。

 

かと言って暇になった訳じゃなく。

やりたいことはたんまりあるんだけどねー。

でも何から手をつけていいのかわからないので

とりあえずブログを更新してみることにしました(笑

 

 

これは2週間前のお天気の良かった日の写真。

 

お気に入りの展望台からの景色。

結構普通の道端にあるんですけど

みんな車で通り過ぎてしまうので、あまり知られていません。

 

 

 

宮古島空港の端っこです

 

これは宮古空港の滑走路の端っこ。

通りかかったときにちょうど飛行機が飛びたちました。

 

 

 

 

深江橋からの風景

 

上野から下地方面へ向かう道の途中に

深江橋という橋ができました。その橋の上からの景色。

 

 

 

 

 

うちのハイビスカス

 

あいわからず、毎日たくさん咲いてくれる我が家のハイビスカス。

お天気が良い日は、花も嬉しそうに咲いている気がします。

 

 

 

 

 

Pちゃーん

 

最後はPちゃん。

 

足がつくところなら、海はへっちゃら!

でもやっぱり泳ぎは苦手みたいで、自分では泳ごうとしない(笑

 

たぶんもうきっと、自分から泳ぐことはないと思うけど

昔は足さえも入れなかったので、そのときに比べたら大進歩。

 

足だけでも入れるようになってからは、海のお散歩がとっても楽しくなった!

 

今年の夏もたくさん海に遊びに行こうね☀︎

 

 

 

さぁー、ブログ書き終わったぞ。

まず何からしようかなー。

わかんないから、もうビール飲んじゃうかなwww

 

 

 

 

日暈も見れました

木曜日, 4月 2nd, 2015

1周は見れなかった

 

 

最近夕日が美しいのは、これまで何度かお伝えしましたが

 

実は昼間もとってもステキな空が見られたんですよ!

 

 

これは「日暈(にちうん)」という現象で

なぜこの現象が起きるかとか、詳しくはわからないのですがw

要は、太陽の周りに虹ができる現象を日暈というそうです。

 

 

昼休み、何気に空を見上げたら太陽の周りに輪っかがあったのでびっくり!

早速カメラを持ってきて撮影開始!

 

 

 

 

まずはアップで!

 

虹ですね

 

 

聞いたところによると

実はこの日暈、もう1個外側にもあって

二重になっていたそうです!!

 

ちゃんとよく見ればよかった〜(泣

 

 

 

でですね、

雲に隠れないできれいに1周見えるのを期待して

昼休み中ずーっとカメラを持って待ってたんですけど

雲が多くて結局撮れず・・・

 

そのおかげで半袖を着たまま外にいたので

腕に半袖焼けの跡だけ残ってしまうという、残念な結果に。

 

はー、もうそろそろあの日焼け防止オバハン腕カバーつけないとな。

 

 

 

 

 

1周は撮れなかったけど

家のハイビスカスといい感じに写真が撮れた⭐︎

 

 

ちょっと遠目のアングルで

 

 

 

 

 

 

アップで

 

 

雑草のごとく、何もしないでほったらかしなのに

毎日大量の花を咲かせてくれる我が家のハイビスカス。

 

植物を育てるのが苦手なので相当助かってます(笑

 

 

さてさて、あっと言う間に4月に入りましたね。

 

私は特に何か変化があるわけでもなく

いつもどおり淡々と暮らしていますが

最近は久々に貝殻で工作したり、自分の時間が作れるようになったので

いろいろ作って遊んでいます。

 

またいいのが出来上がったらアップしますね!