Archive for the ‘sea’ Category

嬉しいギフト

木曜日, 10月 27th, 2016

シーンと

 

 

朝日が昇っても

曇っていたので

どんよりの朝海

 

ただでさえ風もなく静かなのに

曇った空が

より静かさを増している

 

とろん

 

最近、全く泳げていなかったので

リフレッシュをしに

仕事前にサクっと海へ

 

撮りあいっこ

 

今の一軒家に暮らし始めた時に

部屋をシェアしていたミホさん

北海道から遊びに来ました

 

宮古島で出会って

12年以上の付き合いです

 

 

 

そして朗報!!

 

感謝!

 

自分の水中カメラが水没してから

借り物のGoproで海の写真を撮っていましたが

 

そんな話をある方にしたところ

「使っていないのがあるよ」と

わざわざ宮古島へ送ってくださいました!

 

Sさん、ありがとうございます!!

 

 

今日はこれで

楽しんで来たいと思います

行ってきまーす!!

 

 

 

快晴

火曜日, 10月 25th, 2016

真っ青

 

 

 

カーテンを開けると

目が一気に覚めるほどの青空が

広がっていました

 

 

諸々の用事を済ませ

マクドナルドでソーセジエッグマフィンを買い

Pちゃんを連れて

海へと行ってきました

 

 

朝ごはんを食べながらこの景色

 

透明度もいいわ〜

 

最高の朝食でした

 

 

 

もちろん

彼女は海へ

 

いいですね

 

朝からスッキリ

浄化されました。

 

 

 

 

子海ガメの放流

月曜日, 10月 17th, 2016

いっぱい!

 

1ヶ月ほど前

下地島のビーチで保護された

子海ガメの放流に立ち会ってきました。

 

海ガメが間違ってお昼に孵化したのを

(外敵に狙われないため、通常は夜間に孵化する)

保護した方にお願いして立ち会わせてもらいました!

 

 

何も教えていないのに

一目散に海へと向かっていきました。

 

本能ってすごいです。

力強い歩みに思わず

「がんばれ!」と叫んでしまいました!

 

バイバイ

 

大きくなって

また宮古島の海で再会しようね!!

 

 

 

現実を受け止める

水曜日, 9月 7th, 2016

八重干瀬の今

 

もうサンゴの白化が止まらない。

 

 

日に日に白くなっていくサンゴたち。

 

台風も来ないし

もう多分、きっと

ダメなんじゃないかと

思うのです。

 

希望は持ちたいけど。

 

船の上から見ても白

 

最初は見るのも辛くて

写真を撮るなんて、もっとできない

なんて思っていた

 

そうしたら

いつもお世話になっている

船の船長さんが

「これはこれで今しか見られないんだから

しっかり記録に残した方がいいよ」

と、アドバイスしてくれました。

 

そっか、今まで散々写真を撮りまくってて

こんな貴重な瞬間を

記録に残さないなんて

私としたことが。

 

今だからこそ私にできること

この危機的状況を

記録を残すことだ

 

あっちもこっちも白化

 

枝珊瑚が特にひどい

 

悲しいほど白

 

白樺みたい

 

テーブル珊瑚も同じく白

 

 

こんな事を言ったら

不謹慎かもしれないけど

心の隅で

この景色も綺麗だなって

思っている自分がいる。

 

 

白って

綺麗な色なんだもん。

 

色が薄くなった珊瑚も

パステルカラーで

とっても華やかに見える。

 

一面に広がる

白化のサンゴ礁を見たら

雪が積もったような景色に見えて

北海道の雪景色を思い出す。

 

 

白い森みたい

 

 

切ないけど、綺麗だし

なんだかとても複雑な気分の今です。

 

 

 

 

意外と活発なアオヤガラ

火曜日, 8月 23rd, 2016

細長いのがアオヤガラ

 

 

お友達が八重干瀬に行くのに

便乗して、私も行ってきました

 

 

まぁ相変わらず

サンゴの白化は

日々進行している

 

白化する前の

美しい景色を知っているだけに

今の真っ白の景色は

見る度に胸が痛い。

 

 

そんな中でも

魚たちが元気なのが

救いかな。

 

 

よく行くポイントで

いつも穏やかなアオヤガラが

キビナゴの群れに

威嚇するような感じで

突っ込んで行くので

ちょっとびっくり

 

 

あんなに

活発なアオヤガラは初めて見たかも!

 

 

 

 

キビナゴに

なんか嫌なことでもされたのかな??