Archive for the ‘sunset’ Category

さとうきび畑と夕日

月曜日, 4月 25th, 2016

さとうきび畑と夕日1

 

さとうきび畑と夕日2

 

さとうきび畑と夕日3

 

さとうきび畑と夕日4

 

さとうきび畑と夕日5

 

我が家の家の前にはさとうきび畑があります。

 

夕暮れの時間になると

夕日と葉っぱのシルエットが

とてもいい雰囲気なので

つい写真を撮りまくります。

 

レンズや絞り、露出によって

全然違う感じになります。

 

いろいろ撮っていて楽しいですが

すんげー蚊に刺されますw

 

夏だなーって感じるひと時ですw

 

 

2月の快晴、前浜の夕日

金曜日, 2月 12th, 2016

まだ沈む1時間前くらい

 

前回前々回のブログに引き続き

快晴だったので、夕日を見に

前浜へと行ってきました。

 

狙うはグリーンフラッシュ!

 

雲がなければ見られる確率は

高いですからね。

 

ってことで

誰もいないビーチで

待つことに。

 

 

沈むまでに

1時間ほどあったので

色々、景色を撮ってみました。

 

船の上から夕日が見たいな〜

 

海面がキラキラ

 

夕日が水平線に近づくと空がどんどんオレンジ色に焼けてきます

 

海はとっても凪いでいました

 

夕日が水平線に近づくと

空の色は、青からオレンジ色へと

変化します。

 

 

 

 

ここから下の写真は

望遠レンズに変えて撮りました。

 

望遠レンズで撮りました

ノンフィルターなのに、この色!

 

 

そして徐々に

水平線の向こうに

吸い込まれで行く・・・

餅みたいな宇宙人みたいな

 

ダルマ夕日

 

半分になり

 

水平線にかかると

沈んで行くのは

ものすごくあっという間。

 

グリーンフラッシュを

逃さないように

連写で撮りまくり!!

 

 

 

そして・・・

その瞬間がやってきた!

 

 

が。。。

 

 

うーん・・・

 

残念ながら

グリーンフラッシュならず!

 

良い感じだったんだけどな〜。

 

 

でも珍しい

ダルマ夕日も見られたし

それはそれでラッキーでした。

 

諦めないで

またチャンスがあれば

グリーンフラッシュを狙うぞ!!!

 

 

撮影地:与那覇前浜

 

 

スーパームーン

月曜日, 9月 28th, 2015

グラデーションが好き♡

 

今日の写真ではない。

 

 

 

昨日が中秋の名月で

今日がスーパームーンだとかで

月が一番地球に近づくとか。

 

 

でも、台風の残り物の雲で

なーんにも見えませんw

 

 

まんまるお月様、見たかったなぁー。

 

 

残念なので、前に見たまんまる夕日でも載せておきます。

 

きれいだわ♡

 

 

 

 

 

 

ついでにですが、まんまる繋がりで

洗車機の中でブラシの音にビビって

目がまんまるになったPちゃんも載っけておきますw

 

ブラシから目が離せない!

 

「なんですか!この動くワサワサの物体は!!」

と、思っているような顔w

しかし、首が長いね。久々に首長族を思い出したわw

 

 

 

早くお天気良くなりますよーに。

 

 

ほんの少しの間に変わりゆく空の色

木曜日, 9月 17th, 2015

まだ沈む前

 

今日は仕事終わりにカメラを持って

夕日散歩へと行ってきましたー。

 

 

 

日が沈むのも、すっかり早くなってしまい

仕事を終えてから、夕日が沈む前に海へ行くのも難しくなってきました。

 

今日もギリギリ間に合った。

この夏が終わっていく感が、寂しいなー。

 

でも沈んでからの空も好きなので

しばらく空を楽しんできました。

 

時系列にどうぞ。

 

 

沈んだ直後

 

沈んだあと1

 

沈んだあと2

 

沈んだあと3

 

 

とっても微々たる差なんだけど

色の濃さが違うのがわかるかなー。

 

沈んですぐは

ちょっと白けた色になりますが

時間が経つにつれ

色が濃くなるというか、鮮やかさが増し

そのまま暗くなって、夜になるという感じです。

 

 

今日は、写真を撮りながらもちょっと肌寒くて

Pちゃんも海に入りませんでした。

 

Pちゃんさえも、肌で感じる秋。

すでに夏が恋しい。。。

でも季節が移り変わることは仕方のない事なので、

ここは開き直って来年の夏を楽しみに生きることに決めましたw

 

って気が早いけどね。

 

今年の冬は今から楽しみな予定がいーっぱいなので

冬も思う存分楽しんで行くよ!!

 

 

台風前の夕焼け

金曜日, 8月 21st, 2015

台風が近づいています、宮古島。

 

 

夕焼け空が妙な色になっているなーと

スマホ片手にPちゃん散歩に行ったら、たった数分でこの色の違い。

 

1分前

 

1分後

 

全体の色もそれぞれ違って

また左右の色も全然違うし、空って不思議です。

 

上2枚の写真をアニメーションにしました

お時間ある方は見てください→コチラ

 

 

さてさて、台風15号は台湾を目指して一直線に向かっているかと思いきや

台湾目前に急激な右カーブをし、宮古島に方向転換してくるようです。

 

 

宮古島の誰かに恨みでもあるのでしょうかね・・・

 

自分が原因だと思う人はぜひとも名乗り出て欲しいです。

台風来たら何もできないから、サシで飲んでゆっくり話し合いたいwww

 

 

 

ってことで、盆休みもなく(沖縄は盆休みがないのが日常です)

普段の別の月と変わる事なく8月を過ごして終わるところを

台風休みをに盆休みの代わりにして盛り上がろうと個人的に思っていたのに

それがタイミングの良いことに日曜の休みの日に来るっていうって言うね・・・。

今のところ、そんな予報です。

 

 

台風で休みになるのは嬉しいけど

事前の対策や過ぎたあとの片付けを考えたら意外と面倒くさいんですよ。

 

まぁでも、ちょうど我が家のクァバの木の実が熟してきて

収穫最盛期を迎えていますので

台風で暇になる間にグァバジャムでも作ろうかと思います。

 

150820_3

 

Pちゃんもグァバ食べるのかな?

 

 

 

あくまでも予報なので

この先、どうなるか分かりませんが

あまり被害のないように通り過ぎ去ってほしいものです。