Archive for the ‘93カメラ’ Category

海の写真をたくさん

水曜日, 6月 4th, 2014

更新もロクにせず

気がつけばもう6月ですね。

 

宮古島はきっと、もう、梅雨明けしました。

 

天気予報も晴れマークばっかりだし

今日から蝉も鳴き始めた。

 

大好きな夏がやってきた!!!

 

 

少し前になりますが

八重干瀬に泳ぎに行った時の写真をアップします。

 

まだ梅雨真っ最中だったので

曇りだったから写真は若干暗めです。

 

 

 

 

この日のポイントは

枝サンゴの密集地!

 

どこまでもずーっと先の方まで

ギュウギュウに枝サンゴです。

 

枝サンゴ密集地

 

枝サンゴと魚

 

 

やっぱ八重干瀬の枝サンゴは見応えあり!

形や太さ、色とりどりでバラエティに富んでいる。

そしてこの量。宮古島のビーチでは絶対に見れないボリューム。

 

 

 

そんな中

紫色のカリフラワーを発見!

 

ソフトコーラル

 

 

カリフラワーに見えるけど

正体はソフトコーラルです。紫色がとっても鮮やかだった!

 

 

 

 

 

ここのポイントはシャコガイもたくさんいました。

 

シャコガイ

 

 

写真を撮ろうと近づくと

この花びらみたいなビラビラが貝の中に入って

隠れてしまうので、なかなか撮影が難しいー!

これもズームで撮りました。

 

 

 

 

この子は毒があるっぽいイソギンチャク(たぶん)。

ものすごくビッグサイズだったのに(直径7mくらいあったはず)

なぜか全体を撮るのを忘れてしまったー!

 

この小さな無数にある白いのが

揺れて気持ち悪かったw

イソギンチャク

 

 

 

 

 

 

 

久々に、タコノマクラも見つけたよ。

 

タコノマクラ

 

 

焼けたくないので、泳ぐ時に軍手は必須です(笑

 

 

 

 

 

 

美味しそうな、エビさんもいらっしゃいましたー!

 

ゴシキエビ

 

 

あー、まじで美味しそうだ・・・。

 

 

 

 

 

美味しくなさそうな?

この方も・・・いました!

 

うみへび

 

 

イエーイ、ウミヘビちゃんです。

こんな細い体でヒレもないのに、体をクネクネさせて

スイスイ泳ぐのー!抵抗がないからかなー。

 

 

 

 

 

からのー

 

グルクンの群れ。

 

グルクン

 

 

深場に居たので、遠くから撮って

わかりにく写真になってしまいました・・・

 

グルクンを見ると、グルクンの唐揚げが食べたくなります(笑

 

 

 

 

そして最後は

私が一番写真を撮るのが好きなデバスズメダイ!

 

デバスズメダイ

 

デバスズメダイ

 

デバスズメダイ

 

 

海面でプランクトンを補食していたので

潜らなくても目の前で泳いでいましたー。

ってか逆に海面スレスレすぎて、首が痛かったかも。

 

 

 

 

こんな感じでした。

 

ちなみみ、これ全て同じ日の写真です。

2ポイント分ありますが

1日でこれだけの魚やサンゴの種類が見れるのは

やっぱり八重干瀬ならではです。

 

 

今年も海のトップシーズンに突入したので

宮古島に遊びに来てくださいねー!

 

そして泳ぎに行きましょー!

 

 

 

 

ご質問にお答えして使っているカメラの事など

火曜日, 8月 7th, 2012

とある日の台風前の空

 

 

今日、コメントへ「使っているカメラは?」というご質問を頂きました。

andyさんありがとうございます。

 

 

コメント欄でお答えすると少々長くなるので、記事にしてみました。

 

 

ちなみに現在使っているカメラは2種。

 

一眼レフのデジカメとコンパクトタイプのデジカメです。

一眼レフは主に陸用、コンパクトは海用です。

 

使っている一眼レフはcanonのEOS kissです。

初期のタイプなので現在は廃盤だと思います。
5年くらい使っていますがまだ壊れていません。

ちなみに最新の機種はこれ

そろそろ新しいのが欲しいなぁと思いつつ、自分なりのポリシーがあって
電化製品は壊れるまで次の新しいのは買わないって決めてるんですよね〜。

 

ほとんど標準のレンズしか使いませんが
このほかにズームのレンズも使っています。遠い被写体を撮るのにおすすめです。

 

あと室内用にストロボも持ってます

実はこれはあんまりまだ使いこなせていない(笑

 

 

コンパクトはフジのFINEPIXを使っています。
これももう古くて4年くらい前に買ったもの。けどまだまだ現役です。こちらも壊れる気配なしw
新しいのが欲しいなぁーと思ってるんですけどね。

ちなみにこのシリーズです
(↓は私が持ってるやつの新しいバージョンです)

コンパクトは99%、海の中でしか使いません。
なぜかと言うと、既製品のハウジングがあるから。

ハウジングっていうのは、海の中に持って入れるように被せるカバーみたいなもの。

これをつけるとデジカメを持って海に入ることができるスグレモノ。

最近はカメラ自身をそのまま海に持って入るタイプのものが多く売られていますが
あれはね〜すぐに水没して使えなくなりますよ。
衝撃に弱いので海で岩にぶつけたりはもちろん、持って飛び込んで海に入る衝撃でさえ危険です。
すき間から少しでも海水が入るとその時点でほぼアウト。その時は無事でも中に海水が入っててサビたらそれもアウトですね。

ハウジングなしのデジカメを使って水没させた人を何人も知っていますが、
このハウジングを使ってて水没した人はほとんど見たことがありませんね〜。

しかもダイビングで深く潜るのにも対応しています。自分のは40mまでOKです。

難点はハウジングがデジカメ本体よりお値段が高いこと。
でも何台もカメラを壊して買い替えるより、よっぽど経済的かな〜。

ちなみに宮古島に住んでいる海友達はみんなハウジングをつけて使っていますよ〜。

本当は一眼レフを持って海の中も撮りたいんですけどね〜
そうなると既製品のハウジングはなく、オーダーになるので値段が「ん十万」とかするんです・・・orz

さすがに買えないのでコンパクトで我慢ですね〜。

 
 
 

あと一眼レフのレンズには光の反射を抑えるPLフィルターをつけています

サングラスに偏光タイプのがありますよね。運転するときにつけると反射が減って視界が見やすくなるやつ。

カメラのレンズもサングラスのようにフィルターをつけると反射が抑えられるんですよ。
自然や風景を撮るときはあった方がより鮮やかに撮れます。

 

ってな感じかな〜

プロではないので特に高級な器材は使っていません。
あとは撮影環境によって三脚を使ったり、カメラの機能ではセルフタイマーもよく使います。

暗い場所だとシャッターが切れる速度が遅くなって、シャッターボタンを指で押するだけでブレるので
そんな時はセルフタイマーを使って撮影時にカメラに触れないようにします。

するとブレもだいぶ軽減されます。

ご参考になったでしょうか〜?