赤いジュースと赤い女

8月 29th, 2017

うるのスムージー

 

行きつけのジュース屋「うる」にて

ドラゴンフルーツスムージーを飲みました。

 

意識高め系女子を目指して

自分でスムージーを作っていた時期もありましたが

やっぱりプロが作った方が断然美味しいので

すっかり自分では作らなくなり

「うる」さんのお世話になりっぱなしです。

 

ふふ。

写真の後ろに可愛子ちゃんがいるわね〜

 

ってことで、所用もあって

「うる」に行ってきた訳ですが

そしたらこんな可愛いものが売ってたんですよ

 

 

ピアスだよん

「うる」のニコちゃんクッキー型ピアス〜

 

クッキーをピアスにするなんて斬新!!

と思って思わず買ってしまいました。

 

普通、それピアスに絶対しないでしょ!!って

突っ込みたくなる感じが私の購買意欲をそそります。

こういう発想の商品って大好きなんですよね〜

 

ってことで買ったのですが

このピアスの購入代金は

宮古島にある子ども食堂のお菓子代になるそうです。

 

そういうのも好き。

自然と誰かの為になるって嫌じゃ無い。

 

アップでどうぞ

小麦粘土でできているそうで

質感もめっちゃぽい!!

いやー、素晴らしい商品だ!

 

まだ在庫が残っているかはわかりませんが

売ってたらラッキー!

スムージーも酵素ジュースも美味しいので

ぜひ「うる」さん、行ってみてくださいね!

 

 

で、タイトルの「赤い女」ですが

私、今はフリーランス生活なので

髪型に関しては、全くもって自由につき

去年くらいから襟足を金髪にしていたのですが

とうとう、金色には飽きまして〜

 

ジャジャーン!!!

 

ビジュアル系みたいw

 

赤に染めた〜

もうすぐ37歳だっつーのに

赤〜

 

ま、クッキーピアスと同じで

既成概念に囚われないのが

私は大事だと思っていて

別にフリーだからって

ふざけて遊んで暮らしている訳じゃなくて

真面目に仕事もしているし

「ふざけた容姿=ふざけた人間」

って方程式は成り立たないと思ってますので

 

別に人の目も気にならない性格だし

やりたいように生きてます。

 

 

しかしね、

色落ちがヤバス

汗をかいたら落ちるの。

赤の汗だよ。

服につかないように気をつけないとね。

タオルとかも赤になるよ。

やって見たものの、まぁまぁ大変です。

 

 

ジュース屋うる
沖縄県宮古島市平良字西仲宗根3-3
不定休

 

 

 

どうも、どうも

8月 28th, 2017

夕焼け

 

ご無沙汰でございます。

 

私のことをよくご存知の方は

また休んでるな・・・(やれやれ)

と、ご理解頂いていると思います。

 

かれこれブログを始めて10年くらいでしょうか。

もっと長いかもしれませんね。

 

その間、何度も休止期間がありまして

まぁ、今回は休むとも言わず

なかなかのブログ放置でしたー。

 

前回のブログの時は

どうやら大阪に居たようで

自分のことなのに

なんだか他人事のように

あまり記憶がございません。

 

で、今は宮古島ですね。

 

大阪に1ヶ月間おりまして

宮古島には5月の末に戻ってきたような。

 

今年は行き来が多かったので

もはやいつどこに居たのか

あまり記憶にございません。

 

そして宮古島に戻ってきてからも

大阪の激務を引きずっており

(あ、大阪は仕事だったのですが

毎日遅くまで仕事だったんです)

仕事中心の生活をしております。

 

新しい事を始めて、今はまだ慣れないので

遊びに行く余裕もないって感じですね。

 

え?私、宮古島に住んでたっけ??って

思うくらい、海で泳いでない夏です。

 

ま、落ち着くまでは仕方ないし

海は逃げないし〜と思って

そんなに残念に思っていないのが

宮古島15年目の余裕でしょうか。

 

さて、そんな感じですので

大体、家で篭りっきりで作業しているので

今はネタが全くございません。

 

あえて書くとするなら

 

起床

仕事開始

夕方散歩で一旦仕事離脱

帰ってきて仕事

酒飲んで寝る

 

もう、これが平日の生活パターンで

決まりきっています。

 

なのでブログネタなんてねぇ!!

ってのが正直なところです。

 

が、放置ばかりも良くないですからね。

 

最近は頑張ってたインスタさえ

放置気味・・・

 

たまーにTwitterを更新している感じかな。

 

なので、ブログもかまってあげないと

可哀想なので、久々更新しました。

 

これだけじゃつまらないと思うので

最近食べた美味しいものを載せておきます。

 

冷やしそば

 

伊良部島にある「そばかめ」の冷やしそばです。

麺が自家製なんですよね、ここ。

打ち立ての麺はモチモチしてて美味しいです。

冷やしだからさっぱりしてますしね。

おすすめです。

私は必ずマグロの寿司を頼みます。

皆様も、ぜひ伊良部島に行った際は

足を運んでくださいね!!

 

ではでは

また近いうちに

更新する気になったら

ブログ書きますね〜。

 

今から宮古島の

大好きなおばあに会ってきまーす。

 

 

無い物ねだり

5月 8th, 2017

皆愛屋のゆしどうふそば

 

 

ブログを更新しなさすぎて

ブログの更新の仕方を忘れてしまいそうだ(笑

 

 

そんなブログを更新していない間に

私の生活はガラっと環境が変わりまして

 

1月の北海道から2月に宮古島へ戻り

3月の中頃から1ヶ月間、大阪で過ごし

2週間だけ、また宮古島に戻って

4月の中頃から、また大阪におります

(今回は仕事です)

 

今年はほとんど宮古島に居ない状態で

もはや自分の拠点はどこにあるのだろう?

と、考えたりもするのですが

「拠点・地球」と考えれば

別に大きな変化はないわけで(笑

 

そんな私の変化にも

Pちゃんは元気で付いてきてくれて

ありがたい限りです。

 

 

タイトルの「無い物ねだり」ですが

 

宮古島にいると

本土で食べられるものが恋しくなるのですが

こちらにいると、宮古島のものが恋しくなるわけで

今は、トップに載せた

「皆愛屋」さんの「ゆし豆腐そば」が

食べたくて仕方ありません。

 

そして、脂っこい

お弁当も離れてみると

食べたくなるもので、、、

 

 

食べている時は

「脂っこいおかずばっかり・・・」なんて

思いながら、嫌になる時もありますが

このおかずの種類で

この安さは、大阪にはなくて

ないと、やはり恋しくなるわけです。

 

コンビニはいっぱいあるけどね〜

コンビニ弁当は味が好きではないし

なので、こちらでは毎日

愛自分弁当を作っております

(これは手をかけた日のお弁当です)

ほとんど手抜きなんですけど

節約にもなりますしね

食べたいものが食べられるし

今のところは苦痛じゃなく作っています

 

 

こちらでの生活もあと残すところ2週間となり

その間にまた無い物ねだりにならないために

美味しい海鮮ものも食べに行ったりと

 

忙しいながらも

友達と遊んだり、相変わらず飲んだりと

楽しく暮らしています。

 

こんな状況で

なかなか宮古島のブログを更新できませんが

ブログをやめたわけではないので

そこだけはお知らせしておきます!

 

ではでは、また宮古島に戻ったら

更新しますねー!!

 

 

ネズミ大騒動

2月 6th, 2017

白い下地島空港

 

 

宮古島に帰ってきて

環境に慣れるべく

早速風邪を引き

うんざりしていた日。

 

 

実は我が家では

別の大きい問題が

発生していた。

 

 

熱が出た日。

 

しんどいと思いつつ

部屋でテレビを見ていた夜

 

なんかガサガサという音が

時折聞こえてくる

 

ん?

なんかの風の音かしら?

 

と、最初は思っていたが

それは全く違っていた。

 

何か視線の端っこで

黒い物が動くのに気がつき

ふと横を向いて見ると。。。

 

 

ぎゃーーーーーーーーーー!!!!

 

 

それは

なんと

ネズミ

だった。

 

 

しっかりと

目が合い

そして奴は視線から消えた。

 

 

消えたと言っても

家の中にはいる。

 

 

退治したい所だが

道具も術も持っていない。

しかも熱だよ私。

 

 

なので翌日トリモチを買いに行き

熱が下がって、

退治できる覚悟ができてから

設置。

 

すると

一晩で確保できた。

 

できた。

できたのはいいが

問題は処理だ。

 

 

見たくもないし

触りたくもないし

感触とか手で感じたくない!

 

けど

我が家に処理できる者は

私とP、、、しかいない。

 

Pは戦力外だし

ってことは〜

私しかおらんやん!

 

ってことで

やるしかないので

ネズミを見ないように

新聞紙を被せ

トング両刀使いで挟み込み

無事に処理完了。

 

 

ふぅ

疲れた。

 

今まで

蟻や蜘蛛にも泣かされたけど

ネズミが一番無理だった

 

宮古島の一軒屋暮らしは

14年が経っても

慣れません。

 

 

 

 

おたまが教えてくれたこと

2月 5th, 2017

伊良部大橋にて

 

12月の末から

実家の大阪から北海道へ約1ヶ月間

宮古島から離れた

 

 

宮古島を出る少し前、

愛用していた「おたま」(調理器具)を

落として割った

 

せっかく宮古島から出るんだし

いい「おたま」を都会で買おうと決めた

 

 

しかし、大阪ですぐインフルエンザになり

外出はほとんど出来なかったので

大阪で「おたま」は見つけられず

 

北海道では

ニトリやイオン、ホームセンターに行ったが

これ、というものに出会わなかった

 

そして、ダイソーにも行く用事があったので

「おたま」を見てみたら、計量もできる便利なのが売っていた

 

 

あ、これだ!!

 

 

ようやく見つけられた、

いい「おたま」にテンションが上がったけど

 

「あ、ダイソーだったら宮古島にもあるわ」

 

となり、結局買わずに

「おたま」は宮古島で買うことにした

 

 

私が宮古島に引っ越した14年前は

100均さえ無かったし(薬局の中には売り場が少しあった)

どこかで取っ手が紫色のダサいオタマを買ったのを覚えている

 

当時はネットショッピングをするにも

高額な送料を請求されるので

満足に買いたいものも買えなかった

 

だからいつも実家の大阪に帰省する度に

あちこちに買い物に行ったものです

 

今では宮古島にもドン・キホーテができたり

ヤマダ電機にマクドナルド、ダイソーに西松屋

しまむらだってある

 

ネットショッピングも送料がかからない選択肢も沢山増えたし

揃わないものも大分と減った

 

14年も経つと

宮古島は随分便利になったなと思った

「おたま」エピソードでした

 

 

北海道から宮古島に帰ってきて

大風邪を引きました

 

暖かい場所に帰ってきたのにね

はぁ。