Posts Tagged ‘八重干瀬’

青さ衰えず

水曜日, 8月 30th, 2017

今年は生活の中心が

ほぼ仕事なこともあり

なかなか海には行けていません。

 

今年はじめ、

大阪で仕事をしていた数ヶ月前は

往復通勤時間2時間にうんざりし、

その時間があれば宮古島だったら

海に泳ぎに行けるし!!

なんて張り切っていたけど

いざ宮古島に帰ってきてみたら

・・・行かない。

 

インスタで

めっちゃ泳ぎに行くわ!って

言い切ったのに

全然行かない。

 

 

なぜかって

わかったの。

 

「私、もう、若くない。。。」

 

朝早起きしてから泳いでね

そこから帰ってきて仕事をするのですが

大体いつも20時くらいまでしてるんです。

 

でー、泳いで体力消耗してからの

仕事はもう正直無理だなって、、、笑

 

疲れて仕事に集中できなくて

ミスったりするのも嫌でね。

 

 

ってことで

この夏は全く泳ぎに行っていなくて

大体、月2ペースでくらいですかね行けてるのは。

 

休みの日も

平日の為に体力温存させているので

あまり家から出ず・・・

 

ってことで

行っている数は少ないのですが

少ない中でも

写真はちょこちょこ撮ってまして

 

最近、撮ったいい感じの写真を

少しだけですが載せておきますね。

 

八重干瀬1

 

八重干瀬2

 

八重干瀬3

 

八重干瀬4

 

ほんまちょっとですみません。

 

でも、宮古ブルー

健在ですよ。

 

相変わらずの

バスクリン感!

 

って

表現力が乏しい(笑

 

なので、リアルが知りたい方は

ぜひ宮古島に遊びに来てくださいね〜

 

 

さぁ、奇跡の3日連続更新でしたが

明日〜数日はできないと思うので

期待して来ないでくださいね(笑

 

ではでは!!

 

 

現実を受け止める

水曜日, 9月 7th, 2016

八重干瀬の今

 

もうサンゴの白化が止まらない。

 

 

日に日に白くなっていくサンゴたち。

 

台風も来ないし

もう多分、きっと

ダメなんじゃないかと

思うのです。

 

希望は持ちたいけど。

 

船の上から見ても白

 

最初は見るのも辛くて

写真を撮るなんて、もっとできない

なんて思っていた

 

そうしたら

いつもお世話になっている

船の船長さんが

「これはこれで今しか見られないんだから

しっかり記録に残した方がいいよ」

と、アドバイスしてくれました。

 

そっか、今まで散々写真を撮りまくってて

こんな貴重な瞬間を

記録に残さないなんて

私としたことが。

 

今だからこそ私にできること

この危機的状況を

記録を残すことだ

 

あっちもこっちも白化

 

枝珊瑚が特にひどい

 

悲しいほど白

 

白樺みたい

 

テーブル珊瑚も同じく白

 

 

こんな事を言ったら

不謹慎かもしれないけど

心の隅で

この景色も綺麗だなって

思っている自分がいる。

 

 

白って

綺麗な色なんだもん。

 

色が薄くなった珊瑚も

パステルカラーで

とっても華やかに見える。

 

一面に広がる

白化のサンゴ礁を見たら

雪が積もったような景色に見えて

北海道の雪景色を思い出す。

 

 

白い森みたい

 

 

切ないけど、綺麗だし

なんだかとても複雑な気分の今です。

 

 

 

 

意外と活発なアオヤガラ

火曜日, 8月 23rd, 2016

細長いのがアオヤガラ

 

 

お友達が八重干瀬に行くのに

便乗して、私も行ってきました

 

 

まぁ相変わらず

サンゴの白化は

日々進行している

 

白化する前の

美しい景色を知っているだけに

今の真っ白の景色は

見る度に胸が痛い。

 

 

そんな中でも

魚たちが元気なのが

救いかな。

 

 

よく行くポイントで

いつも穏やかなアオヤガラが

キビナゴの群れに

威嚇するような感じで

突っ込んで行くので

ちょっとびっくり

 

 

あんなに

活発なアオヤガラは初めて見たかも!

 

 

 

 

キビナゴに

なんか嫌なことでもされたのかな??

 

 

 

 

サンゴの白化現象

土曜日, 8月 20th, 2016

枝珊瑚群

 

 

台風が全く来ない宮古島

海水温が日々上昇中

 

 

サンゴの白化が

驚くほど進んでいる

 

 

海水温が高くなり

褐虫藻が住まなくなったサンゴは

白くなり、いずれ藻が生える

 

 

藻が生えたサンゴは

もう復活できない、、、

 

 

褐虫藻が再びサンゴに戻れるように

台風よ、宮古島にぜひ来て欲しい

海水をかき混ぜて水温を下げて欲しい

 

 

今できている熱帯低気圧(台風の卵)は

どうやら関東付近から

発達しながら沖縄に南下する進路の予報

 

 

そんな進路の台風、今までなかった!

 

変だな〜と思うけど

変でも良いから台風来て!!って

みんなが願っています!!

 

 

 

 

 

元気です!!

火曜日, 7月 12th, 2016

 

大変、ご無沙汰しております。

 

多方面より

「ブログ更新してないぞー!」

とか

「そろそろカスミアジも泳ぎ疲れたんじゃない?」

とか

メールやFBでメッセージまでいただき

ご心配おかけしました!

 

 

Pちゃんも私も元気ですよー!

ブログを更新していない間に

海に行ったり、写真を撮りに行ったり

活動しております!

 

来週あたりには

更新も再開できるかなーと

思っております!

 

もうちょっとお待ちくださいね〜

 

 

動画は最近の八重干瀬の動画を

編集したものです。