Posts Tagged ‘Pちゃん’

記憶の引き出しを開ける

水曜日, 10月 4th, 2017

シャー!!

 

 

ほぼ毎日、急な予定変更がなければ

トゥリバーにPちゃんを連れて散歩に行きます。

 

いつもの時間に行くと

いつも散歩しに来る飼い主さんが沢山いる。

 

この散歩に来る方々、

ここ以外では接点のない方ばかりで

名前さえも知らない。

 

呼び方は大体

女性の場合→「〇〇(飼い犬の名前)のお母さん」

男性の場合→「〇〇(飼い犬の名前)のお父さん」

だったりする。

 

別に産んだわけじゃないのに

なぜ「お母さん」「お父さん」って呼ぶのか

これについてはものすごく不思議な点ではあるけど、

ここでは関係ないのでスルーします。

 

中には知っている方もいるので

その場合については、名前で呼ばせて頂いています。

 

って話がしたいわけじゃなくて

Pちゃんはそんなたくさんの犬が居る時

ほぼ必ずと言っていい程、その輪には入らない。

しかし、遠巻きに見て居る時はある。

 

本犬に聞いた訳じゃないので、

正確にはわからないけど

気にはなるけど、仲良くするのはね〜って

感じがします。

 

この感じが自分に似てて

あることを思い出しました。

 

私は子供の頃から

友達同士でグループになるとかとても苦手で

何かするときに誰かとペアになりなさいと言われたら

地獄でしか無かった。

 

友達があんまり居ないってこともあったけど

居てても苦手だったなぁ。

 

遠足のバスの席決めとか

別に誰とでも良かったので

一番後ろの席にしてたしね。

(一番後ろの席は酔いやすいので人気が無い=一人でのびのび座ることができてラッキー)

 

なんか、それが人と違うってのもわかってたし

若干白い目で見られてる感もあったけど

苦手なもんは苦手だったので

みんながワイワイして居るのを

遠巻きで見ていました。

 

そんな遠い昔のことだけど

最近のPちゃんを見ていて思い出したので

書いてみました。

 

どこかで聞いたことがあるのですが

今まで人生に起きたことというのは

全て脳の引き出しに入っていて

何かのきっかけで思い出せるようになっているそうです。

 

このブログを若い子が見ているとは思わないけど

学校とかで、グループとかに入るのが嫌で

いつも一人行動している子とかいれば

別におかしいことでは無いし

大人になったらそんな事どうでも良くなるし

グループとか関係なく人間関係も築けるし

友達だって出来るし

気にせず生きよ!と言うことが

言いたい訳じゃ無かったけど

そうなっちゃったので

この辺で終わりたいと思います。

 

 

要は、書きたいことがまとまっていないと

こんなことになるって事でした。

 

真面目に仕事します(笑

 

 

写真がいっぱい載せたいのだー!

日曜日, 10月 1st, 2017

 

毎晩の晩酌が生きがいの93です。

 

ただし、体調が優れない時はさすがに飲まなくて

昨日は久々に飲まなかったので、二日酔いもなく

朝から残酒の心配もなかったので、朝散歩に行ってきました。

 

写真をたくさん加工して載せる方法を

最近よく考えているのですが

なるべくみなさんの負担の無い形で

もちろん自分もなるべくストレスなく作れる方法で

ひとまず動画に編集してみました。

 

まぁ、スライドショーなんですけどね。

良かったら観てくださいね。

 

ではでは〜

 

 

無い物ねだり

月曜日, 5月 8th, 2017

皆愛屋のゆしどうふそば

 

 

ブログを更新しなさすぎて

ブログの更新の仕方を忘れてしまいそうだ(笑

 

 

そんなブログを更新していない間に

私の生活はガラっと環境が変わりまして

 

1月の北海道から2月に宮古島へ戻り

3月の中頃から1ヶ月間、大阪で過ごし

2週間だけ、また宮古島に戻って

4月の中頃から、また大阪におります

(今回は仕事です)

 

今年はほとんど宮古島に居ない状態で

もはや自分の拠点はどこにあるのだろう?

と、考えたりもするのですが

「拠点・地球」と考えれば

別に大きな変化はないわけで(笑

 

そんな私の変化にも

Pちゃんは元気で付いてきてくれて

ありがたい限りです。

 

 

タイトルの「無い物ねだり」ですが

 

宮古島にいると

本土で食べられるものが恋しくなるのですが

こちらにいると、宮古島のものが恋しくなるわけで

今は、トップに載せた

「皆愛屋」さんの「ゆし豆腐そば」が

食べたくて仕方ありません。

 

そして、脂っこい

お弁当も離れてみると

食べたくなるもので、、、

 

 

食べている時は

「脂っこいおかずばっかり・・・」なんて

思いながら、嫌になる時もありますが

このおかずの種類で

この安さは、大阪にはなくて

ないと、やはり恋しくなるわけです。

 

コンビニはいっぱいあるけどね〜

コンビニ弁当は味が好きではないし

なので、こちらでは毎日

愛自分弁当を作っております

(これは手をかけた日のお弁当です)

ほとんど手抜きなんですけど

節約にもなりますしね

食べたいものが食べられるし

今のところは苦痛じゃなく作っています

 

 

こちらでの生活もあと残すところ2週間となり

その間にまた無い物ねだりにならないために

美味しい海鮮ものも食べに行ったりと

 

忙しいながらも

友達と遊んだり、相変わらず飲んだりと

楽しく暮らしています。

 

こんな状況で

なかなか宮古島のブログを更新できませんが

ブログをやめたわけではないので

そこだけはお知らせしておきます!

 

ではでは、また宮古島に戻ったら

更新しますねー!!

 

 

旅が苦手

水曜日, 2月 1st, 2017

雪の結晶

 

3週間ほど北海道に滞在した

 

旅をしたと言うより

北海道で暮らしていた

と言う方がしっくりくるかな

 

私、実は旅行が苦手です

 

苦手な理由に行った先の事が

何かとわからないと不安で

いつも調べまくります

 

調べまくっているうちに

不安要素が色々出てくると

なんか大変そうだし

やっぱ辞めよう、、、ってなる

 

旅先ではハプニングはつきもので

それを乗り越えて美しい景色を見たり

世界的有名な歴史的建築物を見たりして

感動しますよね

 

 

その旅先で起こるハプニングを楽しめるくらいの

気持ちの余裕があればいいのだけど

結構臆病なので、ハプニングが怖いんです

だから海外旅行なんてもってのほか

 

 

この冬、時間があったので

旅がしたかったけど

臆病が邪魔をするので

北海道にいる友人宅に身を寄せました

 

 

その町からもほとんど出なかったし

毎日朝起きてご飯を食べて

何もない日はお世話になっている恩返しにと

掃除をしたり洗濯をしたり

ごくごく普段通りに過ごしました

 

 

 

でも宮古島と違う環境は

日々驚きや感動の連続で

 

真っ暗な空から降ってくる

真っ白な粉雪がとても美しくて感動したり

 

凍った路面を滑りながら歩いたり

時には派手に転げて大笑いしたり

 

スキーも2回行けて楽しかったなぁ

筋肉痛がヤバかったけど(笑)

 

美味しい北海道の味覚も思う存分堪能しました

 

暮らしていたとは言え

私なりに旅した気分にもなれました

 

お金はたくさん使ったけど

また稼げばいいし

1ヶ月も宮古島を離れて

宮古島の良さも再確認できました

(出かける時に上着が必要ないって楽!)

 

また2月から地に足付けて

楽しく頑張りたいと思います

 

お世話になりました

美穂さんありがとうございました!

 

美穂さんのブログ

私がちょこちょこ載ってますので

良かったら見てくださいね

 

美穂さんを通じて

出会った皆さんにも

大変感謝しています

 

また来年

Pちゃんと一緒に

行けることを目標にしたいと思う

充実の北海道でした!

 

あー、楽しかった!

 

美穂さんのお店、パナリナからの景色

 

まりもちゃん

 

ぽんちゃん

 

ついにスキーウェア買っちゃった

 

寒い日は海でけあらしが見られました

 

北海道の満月

 

北広島のスキー場

 

とにかく滑るツルツルに凍った道

 

パワーストーンブレスのワークショップに参加

 

私のオリジナルブレス

 

朝日と佇むPちゃん

 

道が凍って散歩が冷たかったね

 

支笏湖

 

支笏湖の氷濤まつり

 

湖の水を吹き付けて作るそうです

 

以上、北海道アルバムでした!

 

 

 

近況

火曜日, 1月 17th, 2017

Pちゃん元気です

 

お久しぶりです

いかんですね、

全くブログモードになれず

放置、放置でございました

 

2017年が始まりましたが

現在、北海道に滞在中です

(もちろんPちゃんも一緒)

 

まぁ休暇と言いましょうか

ゆっくりしたり

たまーに仕事をしたり

 

お世話になっているお宅で

家事を手伝ったりしています

 

 

ブログを始めてもう何年でしょうね

楽しみにしてくださっている方も多いのですが

こんな気分屋ですので

更新は時々?いや、稀ですが

今年もどうぞお付き合いください

 

 

言い訳をするならね

パソコンが壊れたんですよ

ずっと調子が悪い中

仕事もしないといけないし

ブログを書いてパソコンの調子が悪くなるなるのが怖くて

書くことから遠ざかっていました

結果的に壊れて、急遽ノートPCを買いましたけどね〜

 

 

で、今そのパソコンで更新しています

いいわ、最新式。20マンもしたからね

全然仕事していないのに

散財だ〜

宮古島に帰ったら真面目に働きましょ

 

ってことで

北海道からブログ

また気分が乗ったら書きますね