ローゼル収穫&ジャム作り

  
今日は朝からバケツをひっくり返したような雨!

しかし、南風が吹いて全然寒くないー。

12月なのに毎日半袖生活ですよ。

クリスマスなんて気分に全くなれない。
昨日は伊良部島へ、ローゼルの収穫に行ってきました。

ローゼルとは←リンク先を見てくださいね!
ちなみに昨日はとってもいいお天気で収穫日和でした!

  

この赤いのがローゼルです。

乾燥させてお茶にしたり、ジャムにしたり。

そのままだと酸っぱいので加工するのがほとんどです。
昨日は収穫に行ったみなさんで収穫の後、ジャムに加工しました!

みんなで作業したら早いし楽しい♪

  
こちらは種を取り、洗ったローゼルです。

とにかく赤が眩しくて見ているだけで元気になるー!
ローゼルだけでも美味しいけど、昨日は旬のリンゴを合わせて作りました。

  
砂糖をまぶして、お鍋でグツグツ煮込むのですが、加熱する前のを食べたけど、それも美味しかったー!

ローゼルの新しい食べ方発見!
そして30分くらい、お鍋をかき混ぜながら加熱して
 
とろみがついたら出来上がり!

シナモン入りのものと2種類作りました。

ローゼルの酸っぱさとリンゴの甘さと香りがめっちゃ食欲をそそるー!

クラッカーの上にカマンベールチーズとジャムを乗っけて食べたらめっちゃ美味しいはず!
クリスマスも近いしパーティーメニューになりそうだ!って、全く予定ないけど(笑)
誰か誘ってください(´Д` )


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*