台風だと夕日が気になる

雲が重い・・・

 

台風の吹き返しかなんなのか

4号は遠くに去ったというのに風雨の強い宮古島でした。

 

今週末は楽しい事があるというのに

なんと5号も控えてらっしゃるんですよー

とっとと去ってほしいもんです

 

 

そんな台風が近づくと夕焼けがとっても鮮やかになるのは

宮古島日和をご覧のみなさまはご存知の事かと思います。

 

夏至が近いので宮古島では日が沈むのが7時過ぎになります。

仕事が終わったあと、買い物して軽く夕飯の準備をしても

夕日の時間には間に合うのですよ。素敵でしょ。

 

ちなみに夕焼けの空は夕陽が水平線や地平線に沈む少し前くらいから

次第に鮮やかになります。

 

 

そして台風の時の空はピンク色になる確率が高くなります。

それがとっても奇妙で空から何か(妖怪的なもの)落ちて来そうな・・・

異様なんですよねーそれを期待してカメラを持ってでかけます。

 

 

最近の伊良部島が一望できるこの場所がお気に入り。

 

場所はわかるよね〜

 

昨日はね、すごかったんですよー

 

大きな雨雲が伊良部島に雨を降らせていました

写真を見てわかる通り、どの辺に雨が降っているのか一目瞭然。

 

伊良部島の鉄塔付近は雨

 

夕日を見るのは厳しいかなと思いつつ・・・

でも雲の下と島の間に隙間がある・・・見れるかも!

と、Pちゃんの散歩をしながら粘るも宮古島側もぽつぽつ雨が・・・

 

 

しばらくすると台風の風で伊良部を覆っていた雨雲が去り

すると大きなオレンジの太陽がお目見えしました

 

太陽キターーーーー!

 

待ってましたー!と言わんばかりに輝く太陽

光の線がまぶしい!!!

 

沈んじゃった

 

そして静かに伊良部島の向こう側へと姿を消しました
伊良部島に沈む夕陽を見るたびに、今年こそは伊良部島に夕陽を見に行くぞー!って毎年思います(笑

 

 

 

 

空は暗くなると共に、色鮮やかに変化していきます

沈んだたった2分後くらいに雲はこんな色に

雲から何か出てきそう

太陽は見えないけど、反射した光が写っています

 

 

高台に移動してみました

 

カママ嶺公園のシーサーだよ

 

けど、期待してたほど鮮やかにはならなかった・・・

風もそんなに強くなかったし、条件が悪かったのかな〜?

 

もう1個台風が待機してるし、次回に期待してみよー!


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*