夕暮れシュノーケリング

海の中は少し黄色くなる

 

 

この間、はじめてサンセットシュノーケリングに行って来ました。
(宮古島に9年住んでるのに初めて!)

 

昼間泳ぐことはあっても、夕方はなかなか泳ぎに行こうって気にならないから
今まで行った事がなかったんだけど、今年は1度だけでも泳ぎたいと思ってたところに
お友達からお誘いがあったので行ってきました。

 

 

宮古島は夜7時過ぎまで、というか8時近くまで明るいです。
この日も海に入ったのは6時半頃。

 

夕陽が沈むその前に

 

 

 

昼間に比べたら海の中は暗いけど
それでも泳ぐには全く問題なかったです。

 

オキナワスズメダイだったかな

 

 

 

そしてそんな海でちょっと珍しい光景を見ました。
(ちなみに私が見たのが初めてだったので珍しいと思っただけです)

 

 

キビナゴの群れ

 

ブレててなんの写真かわかりにくいと思います。

これはキビナゴの群れなんです。

 

なんでブレてるかって・・・・めっちゃ動きが速かったんです!

キビナゴは確かにいつも泳ぐのが速いのですが
この日、ここのポイントではありえないくらいキビナゴが踊り狂ってる感じ・・と言えばいいのか
なかなか表現が難しいのですが、とにかく動きが速い!

なんで動画も撮ってみました。

 

 

だいたい水面近くで同じ方向に泳いでいる事が多いのに
ここではあっちこっちに向かっぐちゃぐちゃになって泳いでました。

あくまでも推測ですが、ご飯(プランクトン)を食べてたのかなぁと思ったりしました。

キビナゴを狙って大物とかアジサシ(鳥)が突っ込んで来ないかなぁと期待したけどそれはなかった〜残念!

 

 

 

 

 

そして嬉しい事に、海の人気者にも出会ったんです!!!

 

海ガメちゃん

 

海ガメちゃんだよ〜

 

 

最近、海ガメ発見アンテナの感度がだんだん良くなってきている私。

「今日は海ガメに会える!」っていう確信を持ちながら泳ぐと本当に良く会えるので
最近はいつも海で強く思い続けています。だって願わないと叶わないもんね〜

 

kちゃんと海ガメ

 

見えにくいけどわかるかなぁ〜
下の方にいるのが海ガメで上で泳いでいるのがお友達。

海ガメと一緒に写れるなんて夢みたいよね。

私もいつかカメと2ショット撮ってもらいたい!

だから今度から泳ぐときは強く願っておくことにします!

撮れたら(撮ってもらえたらか)ブログに載せるんだ!!!

 

 


93
  • 93

10件のコメント

  • 夕方から泳ぐ何て。ちょっと怖そうですが・・・
    まだ、海の中はこんなに明るいんですね!
    こちらも梅雨が明けうだる様な暑さですが
    泳げなくてもプカプカ泳いで見たい気がします。
    Pちゃんはお留守番ですか?それとも浜辺で待ちぼうけ?

    • アキエさん
      夕方は少し暗いけど、友達と行ったし平気でした。
      なんなら日焼けしないのでこのくらいの時間がいいのかも。
      本土はかなり暑くなっているみたいですね・・・宮古島も毎日33度とかあって外に出るのが辛いです。
      Pちゃんは家で留守番でした。私が本気で泳ぐときは連れて行かないですね。待っている間暑いですし可哀想なので。

  • きょう、友人の娘さんとの会話のなかで93さんのことが
    話題にのぼりました。
    友人の娘さんと知り合いとのことで
    びっくりしました。

    あ、アキエさんは私の友人ですよ。
    宮古ってやはり狭いのかな。

    海のことを全く知らないが、画像は関心があります。
    キビナゴの乱舞なんて初めて見ました。
    それも動画で。
    願いが叶い、ウミガメとの2ショットを楽しみにしてますよ(^^ゞ

    • 友人の娘さんって誰だろう???

      アキエさんのお知り合いなんですね。

      私はジュネさんと1度お会いした事があります。ぴん座の打ち上げだったかな〜けっこう前の話です。

      宮古島の海は無限の遊び場です!
      何回泳いでも飽きることはないですし、常に新しい発見があるので本当に楽しいです。

      海ガメの願いは絶対に叶えます!!!応援よろしくお願いします☆

  • まいど、おおきに。
    キビナゴの動きはプランクトンを捕食中ですね。正解!!
    あのキビナゴをお刺身にして、生姜醤油に漬けて、お茶漬けにして捕食したいです。
    食物連鎖!

    • かいちょん、まいどー。
      やっぱ捕食してたんやね。キビナゴの生姜醤油漬け・・・ビールと一緒に・・・
      あーお腹空いた!! 今度は網持参で泳がないとね(笑

  • 夕暮れシュノーケリング素敵!
    節約して絶対10月再訪するぞ!っそうおもわせてくれる93さんのブログを癒しに日々の生活を充実させよう。
    宮古島は私にとって本当に不思議な場所で・・・色々あっての今回の旅。帰ってきたら本当に心も身体もすっきりしてました。だからすぐ戻りたくなるんですね。

    • 最近は飛行機もお安いですし、宮古島にも来やすくなっていると思います。
      色んな感情をクリアにしてくれる宮古島は偉大ですね。またぜひ遊びに、リフレッシュしに来てくださいね〜

  • 私の正体はバレていたんですね。
    なんやら恥ずかしい気もします。
    93さんにばったり出会ったりしても
    知らないかも。
    もし、どこかで私を見掛けることがあれば
    声掛けしてくださいね。

    これからも、よろしくお願いします。

    • はーい!ぜひお声掛けさせて頂きます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*