ご質問にお答えして使っているカメラの事など

とある日の台風前の空

 

 

今日、コメントへ「使っているカメラは?」というご質問を頂きました。

andyさんありがとうございます。

 

 

コメント欄でお答えすると少々長くなるので、記事にしてみました。

 

 

ちなみに現在使っているカメラは2種。

 

一眼レフのデジカメとコンパクトタイプのデジカメです。

一眼レフは主に陸用、コンパクトは海用です。

 

使っている一眼レフはcanonのEOS kissです。

初期のタイプなので現在は廃盤だと思います。
5年くらい使っていますがまだ壊れていません。

ちなみに最新の機種はこれ

そろそろ新しいのが欲しいなぁと思いつつ、自分なりのポリシーがあって
電化製品は壊れるまで次の新しいのは買わないって決めてるんですよね〜。

 

ほとんど標準のレンズしか使いませんが
このほかにズームのレンズも使っています。遠い被写体を撮るのにおすすめです。

 

あと室内用にストロボも持ってます

実はこれはあんまりまだ使いこなせていない(笑

 

 

コンパクトはフジのFINEPIXを使っています。
これももう古くて4年くらい前に買ったもの。けどまだまだ現役です。こちらも壊れる気配なしw
新しいのが欲しいなぁーと思ってるんですけどね。

ちなみにこのシリーズです
(↓は私が持ってるやつの新しいバージョンです)

コンパクトは99%、海の中でしか使いません。
なぜかと言うと、既製品のハウジングがあるから。

ハウジングっていうのは、海の中に持って入れるように被せるカバーみたいなもの。

これをつけるとデジカメを持って海に入ることができるスグレモノ。

最近はカメラ自身をそのまま海に持って入るタイプのものが多く売られていますが
あれはね〜すぐに水没して使えなくなりますよ。
衝撃に弱いので海で岩にぶつけたりはもちろん、持って飛び込んで海に入る衝撃でさえ危険です。
すき間から少しでも海水が入るとその時点でほぼアウト。その時は無事でも中に海水が入っててサビたらそれもアウトですね。

ハウジングなしのデジカメを使って水没させた人を何人も知っていますが、
このハウジングを使ってて水没した人はほとんど見たことがありませんね〜。

しかもダイビングで深く潜るのにも対応しています。自分のは40mまでOKです。

難点はハウジングがデジカメ本体よりお値段が高いこと。
でも何台もカメラを壊して買い替えるより、よっぽど経済的かな〜。

ちなみに宮古島に住んでいる海友達はみんなハウジングをつけて使っていますよ〜。

本当は一眼レフを持って海の中も撮りたいんですけどね〜
そうなると既製品のハウジングはなく、オーダーになるので値段が「ん十万」とかするんです・・・orz

さすがに買えないのでコンパクトで我慢ですね〜。

 
 
 

あと一眼レフのレンズには光の反射を抑えるPLフィルターをつけています

サングラスに偏光タイプのがありますよね。運転するときにつけると反射が減って視界が見やすくなるやつ。

カメラのレンズもサングラスのようにフィルターをつけると反射が抑えられるんですよ。
自然や風景を撮るときはあった方がより鮮やかに撮れます。

 

ってな感じかな〜

プロではないので特に高級な器材は使っていません。
あとは撮影環境によって三脚を使ったり、カメラの機能ではセルフタイマーもよく使います。

暗い場所だとシャッターが切れる速度が遅くなって、シャッターボタンを指で押するだけでブレるので
そんな時はセルフタイマーを使って撮影時にカメラに触れないようにします。

するとブレもだいぶ軽減されます。

ご参考になったでしょうか〜?

 
 
 


93
  • 93

2件のコメント

  • 詳細なご説明有難うございます!
    コンデジしかも結構前のモデルであの写真のクオリティとは。
    プロですね。
    当方sonyのTX5+ハウジングを使用しておりますが、中々あの様な写真は撮影できません、、、
    精進させて頂きます。

    • どういたしまして〜 たまに聞かれるので記事にしたほうが分かり易いかなと思って。
      水中写真はブログでは数枚しかアップしていませんが、実際は何十枚と撮ってるんですよ。
      そのうちのマシなやつだけアップしているので9割以上がボツです(笑
      今度、残念な写真ばっかりもアップしましょうね。意外と面白いかも。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*