今日から旧盆

今日の空

 

今日から沖縄は旧盆です。

この旧盆の時期はただでさえスーパーが混雑するのに
船便がやっと入って来たのでいつもに増して混雑していたそうです。

混雑は苦手なので買い物には行かなかったんですが、なんだかんだとモノは無いなりに生活できたな。
買いだめしなくて正解だった〜。

色々心配で連絡をくれた方も居て・・・ご心配おかけしました!

 

 

今日はなんだか夕暮れの空がとってもきれいでした。
台風は去ったんだけどな〜 なんでキレイだったんだろ。

 

反対側にはお月様も・・・

明日は満月だから月も明るい

※写真を加工しています

 

 

 

さて、そんな旧盆ですが
うちはこっちに先祖がいないので、いつもと変わらない生活をしているのですが。

 

なんでかPちゃんは台所で寝たい気分らしく

爆睡してるぜー

いつもはベッドで寝るんだけど、珍しく台所で気持ち良さそうに寝ていました。
フローリングが冷たくて気持ちいいみたい。

 

 

 

 

そうそう、たくさん貰ったとうもろこし(とうきび)
そのままでも美味しいけどご飯に入れて炊いてみました。

 

夏はとにかくカレーをよく食べる

 

カレーにかぼちゃのサラダで全く彩り考えてませんが・・・

ご飯の甘みでさらにとうきびの甘さが増した感じがして美味しかった〜。

 

最近、普通のカレールーを使ってキーマカレーを作るのがお気に入り。
食材を全部フードプロセッサーに入れて作るから時短だし簡単に出来ていいのだ〜

 

 

さて、台風も去り海にも行けそうなので、ワクワクしてまっす!
やっぱ海に行かないと体が鈍って色々大変です・・・。いっぱい泳ぐぞ〜!!!

 

 


93
  • 93

6件のコメント

  • 宮古ではお盆に海に行くことは禁忌です。
    よけいなことを書いてしまいました。
    煙たがられそうですね。お許しくださいね。

    一度、とうきび入りのご飯を食べてみたいです。
    とても、美味しそうですね。

    • ジュネさんご心配ありがとうございます。
      海は今度の日曜日に行きますよ。盆明けです。

      ご飯甘くて美味しかったです!

  • 仕事帰りに写真と同じ空を見ました(*^o^*)93さん撮ってるかな〜と期待してたので、ブログ見て嬉しかったです。(車に乗っていて撮れなかったので)
    最近雲がとてもキレイなので、よく口を開けて眺めてます(笑)

    • 買い物が終わって空を見たらこれだったので慌てて撮りました!
      昨日もすごかったですよねーしかし余裕がなく撮れず・・・今日はどうかな〜。

  • 宮古以外の方には関係ないことでしょうが
    どうしても、気になって。。。つい

    でもよかった~海へ行くのが盆明けで。

    とうもろこしのご飯、今度つくってみます。

    • ご心配ありがとうございます!
      友達も宮古島の人に心配されたから行かない・・・って辞めてました。

      内地でもお盆は行かないですもん、宮古島も一緒です。
      今日は家で過ごします。明日いっぱい泳いできますよ!

      とうもろこしご飯、ぜひ挑戦してくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*