7mの壁

雲ひとつない空!

 

やっと泳ぎに行けました海!

 

 

 

といっても今回は魚を見るわけでも

サンゴ礁の海で癒されるわけでもなく

素潜りの練習会に参加してきました。

 

 

趣味がカメラなので

できるだけ長く海の中にいて写真を撮っていたい・・・

という気持ちがあるもののうまくはいきません。

 

これだけ海に行ってるのに

海に対しての恐怖心がないわけではありません。

 

浅いところではそこそこ長く潜っていられるのですが

少し深くなるとダメなんです。

 

それがだいたい水深7mくらい。

 

 

耳抜きができないわけじゃないので

もっと深く潜ろうと思えばいけるはずなのに

それ以上深くいけないのは「恐怖心」があるから。

 

7mくらい潜って怖いと思ったとたん、息が苦しくなり浮上。

 

もう何年もこの状態。

 

打破したいなーと思いつつ

別に息が続かないんだったらダイビングでいいし~と

思っていたけど、そろそろねー壁を破りたい。

 

 

 

素潜りの練習はロープを使ってするのですが

遊びで潜るのとは全く違う事に気がつきます。

 

 

垂直に潜るので短時間で何回も耳抜きしないといけない。

寒さのためウェットスーツを着たり、ウエイトをつけたり重装備になるので

肉体的負担が精神的負担になる。

 

なので、普段全く困らない耳抜きに手間どう。

 

なんとか抜いて7mまでたどり着けるものの

そこにいくまでに時間がかかりすぎて息切れ浮上。

何度やっても耳抜きができにくかった。

 

でも、不思議と7mが怖いとは思わなかった。

息さえ続けばまだ深く行けるのにな~って感じた。

 

 

練習1 練習2

 

 

一緒に行ったメンバーさんは

もっと深いところまで潜ってました。憧れる~。

 

 

 

 

7mの壁は越えられなかったけど

恐怖心はなくなったような気がするので

あとは重装備に慣れて、スムーズに息抜きができるようになることかな。

 

だからまだまだ練習しないとね。

 

 

久々の海はとーっても息抜きになったし、楽しかった☆

 

 

 

一番上の写真は帰りに寄り道した池間のビーチの写真です。

雲ひとつない、快晴でした。もうすぐ12月だと言うのに半ソデで過ごせました。

 

 

・・・でも今日はうって変わって寒くてホットカーペットを出しました。。。寒いのヤダヤダ

 

 

 


93
  • 93

5件のコメント

  • お久しぶりです^^
    池間の海私も行きましたよ(^O^)
    夏みたいですよねぇ~
    私は海に潜るというか、顔をつけるのも怖いので、
    潜るって凄いですよねぇw(゚o゚)w

    あ!こないだ、地震ありましたが、大丈夫でしたぁ?

    おーさかも今日は冷えますよぉ(^ー^;A

  • 素潜りの練習会なんてあるんですね~。
    7mの壁かぁ・・・。全然潜れない私から見れば、7mも潜れるなんてすごいですけどね(*^_^*)
    でも、何でもそうだけど、何かの壁を超えるのって、すごく大変ですよね。
    私はあるスポーツで壁にぶちあたり、とうとう越えられなくてリタイヤしてきたクチですから(苦笑)
    でも93さんは、いける!ガンバです!

    それにしても、海きれいだなぁ。
    海の写真大好き~(●^o^●)

    • あるんですよ〜、今回初参加でした。
      冬の間に技術的な部分のスキルアップをして夏までに今よりパワーアップを目指します!

      なかなかヘタレなんで前に進みませんよ〜 けど辞めたらそこまでなので
      亀の歩み並みですがゆっくりがんばります!

      海いいですよね〜
      私でさえ宮古島に住んでいるのに、仕事の合間に海の写真を見て癒されてますよ(笑

  • こんばんわ!
    素潜りの練習会なんてあるんですね~(*^。^*)
    私もダイビングはするのですが、素潜りは苦手です。
    息が苦しくなるのがやっぱり怖くて・・・(^_^;)
    機材を背負って潜るときには恐怖心なんて全然ないのに
    不思議ですよね。
    93さんはチャレンジ精神旺盛だから
    きっと壁をこえられますよ!
    頑張って下さいね☆

    それにしても、本当に綺麗な海!!
    いつか潜りに行ってみたいな~♪

    • ありますよ〜 今回が初参加でした。
      冬は寒さもあってなかなか深く潜りにくいです。

      ダイビングだと私も全然平気なんですけどね〜
      タンクあるなしじゃあ全く違います。

      まぁ練習あるのみですね。

      冬は透明度が良くなるのでおすすめですよ。寒いですけど(笑

      いつか潜りに来てくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*