台風前の夕焼け

反薄明光線1

 

 

 

台風だ!えらいこっちゃ!と

ネットで情報収集したり、FBを更新していて

すっかり忘れていたけど、台風前の夕焼けって色がすごいことを思い出し

慌ててカメラを持って外へ!

 

 

案の定、すごかった!

 

 

 

まずは

「反薄明光線」な写真。

 

反薄明光線(はんはくめいこうせん、anticrepuscular rays)は、太陽に隠れているとき、
雲の切れ間あるいは端から
が漏れ、太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。
太陽の周囲にできる
薄明光線とは逆。裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ぶ。

wikipediaより引用

 

 

反薄明光線2

 

 

 

おどろおどろしい空

 

 

 

色もすごいけど

この放射状の光線がなんとも不気味。

 

 

 

そして雲もまた、おどろおどろしく

 

龍とか出てきそう

 

渦を巻いてるような、一部分の雲のように見えなくもない。

しかし龍とか出てきそう。

 

 

 

 

そしてたった数秒で空の色も変化しまくり。

 

 

言っておきますが

写真は全てノー加工です。撮りっぱなし状態。

 

 

ざわわすぎ

 

 

ざわわすぎ

 

 

ざわわすぎ

 

 

さとうきびが風で踊りまくり。

 

もうこのとき既に風が強くて

足に小石や砂が当たって痛かった・・・。

 

そんなざわわ感を動画でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

からのー

反対の空には虹も。

 

虹2

 

 

虹1

 

 

サービス満点な夕焼け空でした。

 

 

 

 

そして今。

 

 

吹き返しの空とさとうきび

 

吹き返しに入りまして

今の方が風がものすごく強いです。

 

あんなに鮮やかだった空がグレー。

 

空って不思議。

 

 

 

 

というわけで本日の怒濤の5連続ブログ投稿もこれにて終了。

 

ってかもう夕方じゃないの。

 

まぁ普段から仕事でもPCの前に座りっぱなしなので

特にいつもと変わりなく。

 

呼び出しもなさそうだし

というか出れないし

ゆっくりお風呂にでも入ろうかなー。

 

 

こちらはもうすぐ台風が過ぎ去りそうですが

どうやら予報によると列島横断コースみたいなんで

本土のみなさんお気をつけください。

 

宮古島は山が無いので川もありません。

土砂崩れもなければ、川の洪水も氾濫もありません。

 

台風の風が強いって言っても

家はコンクリートですし、飛んでいったりもしません。

 

台風にはめっぽう強い島です。

 

これから山や川がある本土へ向かう台風の事が非常に心配です。

みなさん、どうか万全な台風対策を講じてください。

どうかどうか、被害に遭われませんように。

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*