台風なのでジャム作りを

沖縄で猛威を振るった台風15号。

宮古島は幸いにも直撃を免れて、大きな被害もなく過ぎ去っていきました。

 

台風になると比較的、停電するのが早い我が家でしたが

今回は停電することもなく過ごせました。

 

日曜日に台風が来たので

仕事休みの日が台風休みになったということで

なんの意味もないしー!!!

海に行くこともできなくてガックリ日曜日でした。

 

まぁでも台風でも来ないと家にいることもないのでね。

ゆっくりできたし良かったかな。

 

 

台風は何もすることがなく暇なので、

ちょうど我が家のグァバが豊作で

台風前に沢山収穫できたので、ジャムを作ることにしました。

グァバができるって、やっぱ宮古島って南国だなーと感じます。

 

いっぱい採れたねー

 

毎日3〜5個ほど収穫できたので

熟したものを冷蔵庫で保存していたら、まぁまぁの数が溜まりました。

 

 

 

 

ということで、ここから

【グァバジャムの作り方】

 

 

皮をむいて、カットして、

 

切るよー

カットしました

 

これをミキサーにかけます。

 

 

 

 

 

 

ミキサーで液状になったら

小さくて硬い種が入っているのでザルで漉します。

 

漉します

種が残りました

 

 

ちょっと気持ち悪い写真w

 

 

 

 

 

するとまぁまぁの量になったので

(ジャム用の瓶が2個しかなかった)

 

半分半分

 

半分はそのまま冷凍することに(スムージーなどに使います)

 

 

 

 

 

 

 

煮詰めます

 

半分はフライパンにいれて、グァバの50%の量の砂糖、水、レモン汁を入れて

こげつかないように煮込んでいきます(ひたすら混ぜます)。

 

30分くらい経つと、水分が飛んでとろみが出てきます。

 

煮詰めすぎたら硬くなるので加減が難しいですが

粘ってきたらOK!

 

 

 

 

 

Pちゃん完成したよ!

 

煮沸消毒しておいた瓶に詰めたら完成でーす!

 

 

 

 

焼いたトーストやバゲットにつけて食べても美味しいし

 

朝食にぴったり

 

 

無糖のヨーグルトにかけても美味しいはず♡

 

 

 

 

手間はかかるけど、作ってるときは楽しいし

食べたら美味しいし、ジャム作りは嫌いじゃないです。

 

 

みなさんもぜひ、グァバが手に入ることがあったら作ってみてくださいね!

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*