台風テビチおでん

 

伊良部島島内に2店舗あります

 

先日、台風前に伊良部島に行く用事がありまして、行った際はほぼ必ず立ち寄る所があります。

シモジスーパーです。

 

伊良部島にあるスーパーといえばAコープしか知らなかったのですが

伊良部島に住む知人に教えてもらい、最近通うようになりました。

 

 

 

ここでは限定のアイスクリームが売られていたり

 

お知らせ看板

アイスのパッケージ

 

これがまた素朴な味で美味しいの〜!ぜひ食べて欲しい!

(注:溶けやすいので、すぐ食べないといけない。買ってすぐ駐車場で食べるのが無難)

 

 

 

しかし、このシモジスーパーで注目すべきなのは

アイスクリームだけではありません。

 

 

あ、最初に言っておきますが

以下は完全に個人的な意見です。

 

 

 

私がこのシモジスーパーに必ず立ち寄る理由

 

 

それは・・・

 

 

 

 

これこれ♡

 

ゆでテビチがあるから♡

 

 

 

テビチとは、みなさんご存知だとは思いますが

豚の手、または足付近の肉のことです。

 

 

コラーゲンたっぷりでプルっプル。

食感と味がたまらなく好き♡

 

 

テビチは沖縄では定番の食材で

宮古島のスーパーでも、もちろん売られていますが

なぜ私がわざわざ伊良部島でこれ買うかと言いますと・・・

 

 

茹でられているから!!!

 

 

宮古島では生や冷凍のテビチが売られているけど

茹でられたのは売っていません。

(あるのかもしれませんが、私は知りません)

 

 

なぜ茹でられたのが良いかというと

下茹での手間が省けるからー。

 

ちょっとしたことだけど

下茹でされているだけで、ご飯を作る手間を少しでも省くことができます。

 

日々、自炊するものとしては、これが非常に助かるんです!

しかもお手頃価格ってとこが、さらにありがたい。

 

 

 

で今回、シモジスーパーでテビチを見た瞬間

台風も近いし、、、おでん作ろ♡ってなりました。

 

 

台風って何もすることないから、料理したものをダラダラ食べながら

飲むのが楽しい。それも朝から(笑

 

 

その他食材はサンエーにて

ってことで宮古島に戻って、おでんの他の食材をいろいろ買い込んで

テビチおでんを作りました。

 

 

確認Pちゃん

今回は具材が煮崩れしないように保温鍋を使いました。

 

 

 

 

 

 

北海道から届いたとうきびも食べました

もちろん出来上がったテビチはとろっとろ。

他の具材にも味がしゅんで美味しかった♡

(しゅんで=水分が染み込んでいるの大阪弁)

 

 

 

 

 

見ただけでもよだれ出るー

さらに次の日は宮古そばの麺を入れて、おでんそばに!

 

 

 

思う存分、おでんを楽しみました!

 

 

 

夏は暑いので加熱に時間がかかる料理は嫌になりますが

保温鍋があれば加熱時間も短く済むし

ガス代の節約にもなるので、オススメです!

 

おでんって冬のイメージがありますが

1回作ってしまえばレンジでチンすればガス火の暑さを気にすることもないし

夏でも十分、楽しめる料理だと思います。

私は夏のおでんは嫌いじゃないですよー。みなさんはどうでしょうか?

 

 

 

この時期、本来だったら青い海の写真を

もっともっとアップしたいのですが・・・いかんせん台風がね。

 

今も雨がめっちゃ降ってる〜、太陽さん顔を出してちょーだい!!!

 

今度の休みは海の予定が入っているので、絶対に晴れてー☀️☀️☀️

 

 

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*