異空間の満月食堂

大きな駐車場があります

 

最近、いろいろな飲食店に行くことがあるのですが

その中でも、とても面白い?楽しい?食堂を紹介します。

 

宮古島の平良から池間島に向かう一本道の途中にある

「満月食堂」ってご存知ですか?

 

元はマンゴーを売っていた売店だったような・・・

薄っすらとした記憶が残っています。

 

今は宮古島のお母さんが食堂として

営業をされています。

 

 

その名の通り、食堂なので

そばやチャンプルーなどの定食が

食べられます。

 

味のあるメニュー表

 

手書きのメニューになんとも味があります。

 

そして宮古島の食堂あるあるで

泡盛の酒造所のコップで水が出てきますw

決して中は泡盛ではございません。

 

たぶんお店を開店するときなど

酒造所からもらえたりするのかなと思います。

(もしくは買うのかな?)

 

お店だけじゃなくて

一般家庭にも置いてあったりしますw

ちなみに我が家にはオリオンのグラスがありますw

 

メニューには

宮古島のおじさん大好きメニューの

ヤギ汁もありますねー。

 

一番上に書かれているくらいだから

きっと一番人気があるはず。

 

この日も団体で宮古のおじさんが食事をしていましたが

半分くらいの人がヤギ汁を食べていました。

スタミナつけて、何するんだかね〜(笑

 

 

私は某所より指定がありましたので

牛そばをいただきました。

あつあつ

甘く煮込まれた牛肉がゴロゴロと乗っています。

 

味は美味しいんだけど

食べると肉の繊維が歯に挟まって、もう大変。

年いくと隙っ歯になって、ものがとても挟まりやすい。

最近では、えのきも挟まりまくってものすごく食べづらいのです・・・。

 

あ、そんな私の事情はさておきw

 

味はとーっても普通の一般的なそばの味。

宮古のかーちゃんが作ったそばの素朴な味がしました。

 

 

 

 

そして、題名にある

「異空間」についてですが

 

この食堂の素敵なところは

インテリアがすごいんです!

 

動くのかな?

 

パチンコ台にパチスロもあります。

動くのかは不明ですが・・・。

そしてなぜかそこに浮き輪も置かれてあって

妙な違和感を感じますw

海とパチンコって何か共通点があったっけ??

 

 

そしてその奥の壁には

剥製が盛りだくさん

ウミガメや伊勢海老、ヤシガニの剥製が

額に入って大切に飾られています。

そしてなぜかその中に七福神の布袋さんが鎮座されとりますw

違和感があるような無いようなw

なかなかの豪華インテリアです。

 

 

そしてこの壁の隣には

宮古島の名産??と言っても良いのかな?

売ってるの?

ホラ貝やシャコ貝、夜光貝の空がズラリと並んでいます。

値段が貼ってあったので売ってるのかな。。。

正確な情報は今の所不明ですw

 

 

 

そしてそのまた横には

想像を超える装飾物の数々!!!

豪華キャラクターの共演

 

木彫りの虎と像の陶器に、その奥は豹の置物でしょうか。

ジャングルにいる猛獣の共演はなかなかの迫力です!

 

が!が!が!!!

ここにあるのは猛獣だけでは無いのが

見てもらえるとわかります。

 

なんと!

日本、いや、全世界から愛されているキャラクター

ムック様とプー様とET様も鎮座されております!

 

迫力系と癒し系の豪華共演が

ここ宮古島のとある食堂で

見ることができるんです!!!(笑

 

うーん、なかなかカオスな状態。

 

 

さらに

こんなのもありました。

 

こちらも癒し系でしょうかね??

こけしなのかこけしじゃないのか

 

ビーチによく漂着している

プラスチックの浮きに

顔が書かれてあります。

こけしなのか?

はたまた、かかしなのか?

 

全くもってその正体は不明ですが

見た感じほのぼのしているので

癒し系キャラということで

位置づけておきましょう。

 

猛獣に世界的キャラクターに癒し系。

布袋さんと剥製もあったね。。。

なんだか脳みそが混乱してきました。

 

 

 

あ、インテリアばかりに

気をとられていましたが

実はテーブル席の椅子も

なかなかのベルベット具合で

これもまた夜のスナック感が半端ないですw

(その奥の洋風なテーブルセットも気になりますが)

広々としています

しかも壁はラブリーなパステルピンクだし❤︎

柱は宮古島の海を意識したブルーなのか!?

天井にはカヤックがぶら下がっているしねw

 

和なのか洋なのか

一体もう何がなんだかwww

 

 

そんないろんなものが混ざり合った

異空間な満月食堂。

 

若干食べづらいかもしれない空間ですが

出てくる料理は至って普通の

宮古島のかあちゃんの料理なので

臆することなく足を運んでくださいね。

 

 

満月食堂

沖縄県宮古島市平良字大浦137
tel.0980-73-3383
11:00〜15:00
無休(盆と正月は休み)

 

 


93
  • 93

2件のコメント

  • すごい(笑)まさに異空間!(^^)!
    メニュー左の汁の一覧が凄すぎるwww

    そしてイセエビの飾り物~~昔、家にあった!宮古から来たものだったのかなぁ~
    もう父も母もいないから確認しようがないけど、子供の頃はなんでイセエビを飾ってるのか不思議でたまらなかったのを思い出した(笑)

    • えー!飾ってあったんですか!それきっと宮古島からの物じゃないですかー?
      宮古島のおじいおばあの家には、よく飾ってあるんですよ。絶対そうなはず!
      メニューもすごいですよね。カモも気になりますね(笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*