八重干瀬ダイビング

大きなハマサンゴ

 

4月に入り、海に行きまくっております!

 

この日はよく行く八重干瀬で

シュノーケリングじゃなく久々のダイビング!

 

八重干瀬だと水深もそこまで深くないので

ゆったりのんびり潜ることができます。

 

GWに本格ダイビングする前の

慣らし運転で潜ってきました。

 

しかしー、お天気悪く

ずーっと曇っていたので

海の中はどんより

 

しかも

水中カメラの調子も超絶悪くて

カードエラーとかで

全然撮れませんでした。

 

その中でもクマノミに出会った時だけ

なぜか撮れたのでアップします!

 

 

セジロクマノミ

 

この子はセジロクマノミちゃん。

色が悪いけど、明るいところで見ると

真っ黄色でとっても色鮮やかです。

 

背中に白い線があるので

セジロクマノミって言うんですよ〜

 

 

 

ハナビラクマノミ

 

なんか黒い魚みたいに見えますが

水中が暗いのと、水深が深いためこんな色に。

 

実際は淡いオレンジ色の

ハナビラクマノミちゃんです。

 

 

 

最後はこの子

 

ハマクマノミ

 

一番ポピュラーなハマクマノミちゃんです。

ここは水深も浅くて

光が届いたので黒い写真にはなりませんでしたー。

 

ここのサンゴ全体がクマノミの住処である

イソギンチャクに包まれていて

マンションみたいになっているんですよ。

 

100匹くらいはいるかなー?

めっちゃ見応えありです!!

 

 

こんな感じで写真少なめでしたが

久々のダイビング、やっぱり魚との距離が近くなるので

楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*