2021-2022

何も置かない

 

あけましておめでとうございます。

2022年、我が家の今(居間)です。

(シャレでもなんでもなく真面目に)

 

宮古島も冬らしく、

ちょっとだけ寒くなりました。

ほんとちょっとだけ。

だって今も半袖だから。

 

でも、うちの老犬Pちゃん(15歳)は

どんどん痩せてきちゃって

寒い寒いと毎日震えておりまして

ホットカーペットが大活躍です。

(前職の先輩から譲って頂きました!感謝)

 

この年末年始は暖かくて過ごしやすかったです。

例年に比べて晴れる日も多く

湿気も少なくて、快適な日々。

 

この年末は、仕事もしながら

少しづつ家の片付けも進めまして

居間はご覧の通り、ほぼ何も置かず。

 

目の見えにくいPちゃんが

つまずいてしまうので

余計なものは全部片付けてしまいました。

 

いっときはゲージを設置して、

閉じ込めてしまおうと

そんなことを考えたりもしましたが

やはり行動を極端に制限すると

老化(特に呆け)に拍車がかかるかと思い

じゃあ、怪我しないようにすれば良い!と

ほぼ、何もない居間が出来上がりました。

 

スッキリしていて掃除もしやすいし

良いじゃないかと気に入っております。

 

だいたい寝ている

ま、そんな飼い主の思いを

知っているのか、知らないのか?

今のところはボケることなく

トイレの失敗や昼夜逆転するとかも無く

非常にお利口さんな15歳を生きてくれています。

夜中に、よく体を踏んづけられますが(笑

 

心配だった発作も薬のおかげで

全く症状は出ていません。

 

唯一の悩みといえば

食が細くなったことかな。

 

もともと、あんまり食べることに

興味のない犬だったけど

年老いてきて、もっと興味が薄れてきたかなと。

 

こちらとしては痩せてしまうので

何としても食べて欲しく

鶏肉、豚肉、マグロにカツオなど

あらゆるトッピングを与え

食べさせる訳ですが

食べない時は食べない。

 

あの、無敵ちゅーるだって

食べないんだぞ!(泣

 

困ったもんですが

それもPちゃんの大事な意思表示。

 

あまり無理はさせたくないけど

食べさせないと、痩せていく一方でね。

 

ま、とはいえ元気なんですよ。

よく歩くし、よく寝てくれます。

 

このまま2022年も

健やかに暮らしてくれればなと

私の願いです。

 

 

そしてお正月。

(突然、話が飛びますw)

 

雑なお正月料理

時間があったので作れるものだけ

作ったお正月料理2022。

 

・手羽のべっこう漬け

・栗きんとん

・二十日大根の酢漬け

・雑煮

・お煮しめ

・伊達巻(出し忘れ)

 

だけ、作りました。

あとは買ったり貰ったもの。

 

色々作っても食べられなくて

捨ててしまうのが勿体無いので。

 

お正月以来、ちょっとずつ食べて

もう少しで食べきることができます。

 

無駄なく、シンプルに。

(突然今年の目標ですw)

 

いつも無理なく

生活全般において

意識しています。

 

あとは体を大切にすること。

 

人って食べたものでしかできてないんですよね。

だから病気になるっていうことは

病気になる毒を自分で自分に与えている。

 

なので、普段から気にしているのは

・なるべく野菜中心の食事(肉は少しだけ)

・炭水化物は極力減らす(太るから)

・毎日スムージー(お通じのため)

 

野菜も大家さんが作っている

完全無農薬の畑から毎日頂いています。

食べる分だけを食べる時に。

 

毎日スムージーも

お友達の畑のバナナで作るから

安心・安全。

 

なんとも贅沢な生活です。

 

そして、体を動かすこと。

これが一番苦手。

 

なので、今は無理なくできる

お散歩を続けています。

 

お散歩は良いこともあって

新年早々、虹に出会いました。

新年早々虹が見えて

なんか、幸先いい感じがします。

 

もう40歳も過ぎた訳ですし

(そう、もう宮古島に住んで18年も経った)

これからは体を労りたいと思います。

 

ま、そんなわけで

非常に簡単にですが

Pちゃんのこと

我が家の年末年始のことなど

久しぶりにブログに書いてみました。

 

相変わらずのんびりブログになると思いますが

今年もPちゃん共々、よろしくお願いします!

 

よろしくね!

よろしくね! by Pちゃん


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*