感染者爆増の宮古島

散歩は日課です

毎日お散歩元気生活のPちゃん

 

 

さてさて、

コロナ感染者激増で話題の宮古島。

 

私は詳しくないので

数字的に詳しく知りたい方は

下記の宮古毎日新聞の記事を読んでくださいね。

年明け感染者激増/新型コロナ

 

で、今の宮古島はどーなんだい?ってことが

島外の皆さんには気になるところだと思います。

 

いつも言っておりますが

このブログに記することは

あくまでも私個人の意見や思いであり

宮古島市民の総意ではありませんので

あらかじめお伝えしておきます。

 

では、改めまして

私の現在の生活環境はと言いますと

 

●基本、在宅ワーク

●外出は打ち合わせ、買い物、外食(主にランチ)

犬の散歩、特定の友人宅への出入り(一軒のみ)

 

補足しますと

●バスガイドの仕事は今月末の2件のみ

他、全キャンセル

 

ってなことで

外の世界との繋がりが少ない方です。

 

なので、宮古島の今のリアルな状態が

目に見えて分かるような環境ではない

ということをご理解ください。

 

まん防が発令されましたので

夜営業の飲食店は休業している店が

多いかなと思います。

 

まぁこれはSNS等で告知されている

お店が多いので、そう感じています。

 

こんな状況ですし

営業してもお客さんが

ほとんど来ないとか

はたまた、感染を広げたくないとか

自分も感染したくないとか

色んな思いがあると思います。

 

でも比較的、ランチ営業の店は

通常どおりな感じのままかなと思います。

 

なので、私も昼は外食したり

テイクアウトして食べたり

というような感じです。

 

スーパーとかも

普通に買い物に行きますが

特に変わりはないかなーと。

 

もともと人が多い島ではないので

店の入場制限なども全くないですね。

 

あと、うちは全く関係ないですが

学校や一部保育園が休みになっています。

 

かと言って、仕事が休みになる訳ではなく。

小さなお子さんのいるご家庭は

大変苦労なさっている事と思います。

 

流行らせたのは大人なのに

子供は、とばっちり、、、ですよね。

 

 

あとは観光客の人も少なそうですね。

 

元々、この時期は閑散期ですし

コロナの感染者激増も相まって

減ってそうな感じがします。

レンタカーをあんまり見かけないですからね。

 

 

というところが

私の知る限りの宮古島の状況です。

 

そんな事、大体知ってるわ!

もっと情報よこせ!

 

って思いますよね。

 

ごめんなさい。

本当に人のいる場所に出向かないので

人に会わないから知らないのですよ。

 

そして私の周りの人たち

誰も感染していないので

オミクロンの症状がどうなのとかも

わからないんですよね。

 

とにかく我が家は今のところ

平和って事で、お知らせしておきます。

 

まぁでもこの感じだと

いつ自分も感染するかわからないですよね。

今まで通り、感染対策に努めて

生活するしかないです。

 

という事で、コロナの話題はここまで。

 

このあとは我が家の特に何の変哲もない近況ですw

 

宮古島的七草

自称イベント好きとしては

七草粥もしっかり食べたいという事で

じゃからんださんより

宮古島七草粥の材料を買って作りました。

 

七草粥

ビーツが入っていたので

ほんのりピンクの七草粥になりました。

クセもなく、食べやすかったです。

ちなみに我が家は玄米で作りました。

胃腸がとっても癒されるお味でした。

 

左の漬物は

私が人生で初めて種から育てた

二十日大根の酢の物です。

 

 

正月残り材料おでん

そして、冬といえば〜のおでん。

 

お正月料理の時に買った食材が

盛大に余ってしまったので

どうしたもんかと考えた末

おでんなら美味しく食べられるでしょ!

と安易な考えで作りましたが正解でした。

めーっちゃ美味しくて大満足。

 

え?宮古島感全くないやん!

と突っ込まれそうな投稿ですが

冬だし海には行かないのでね

楽しみは食べることになってしまいますw

 

 

でも、お天気のいい日は

Pちゃんを連れてお散歩に行くんですよ。

 

サキシマスオウの木

久々に行った森で。

 

宮古島にもあったのね

「サキシマスオウノキ」

石垣とか西表にあるイメージだったけど。

立派な根っこが特徴です。

小一時間くらい歩けるコースにあります。

 

人も居ないし、車も通らないし

コンクリートじゃない場所は

とても歩きやすかったのか

Pちゃんめっちゃ元気に歩いてくれました。

 

 

そんな、Pちゃんの近況

お友達のおこげちゃん

お友達のおこげちゃんと。

 

老犬のPちゃんを気遣って

すごく優しく接してくれるおこげちゃん。

 

仲良いわけじゃないけど

いい距離感の2匹。

 

Pちゃんの数少ない犬友です。

 

 

ってことで

コロナ激増の宮古島の近況(情報少な目)と

我が家の近況などなどでしたー!

 

また、時間がある時に

ブログ更新しますね。

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*