新艇で八重干瀬へ sea

新艇で八重干瀬へ

  マーレクルーズの新艇「スプラッシュ3」に乗って 八重干瀬へと行ってきました!   実は既に数回乗っているのですが 広々としたカタマランの船は乗り心地最高です。   とにかく2階席からの眺めがたまらんのです! ほらほらほーら!   この景色を見ながら、船長の…
台風の朝焼け 日記

台風の朝焼け

  台風3号が接近中の宮古島です。   昨日突然、 熱帯低気圧が台風に変わったので そこまで発達はしていませんが 風は強くなるみたいなので 朝から外の片付けをしました。   大切に育てている、 バジルや大葉のプランターが 飛んで行ったら悲しくなるからね。   …
Pちゃんの近況とお知らせ Pちゃん

Pちゃんの近況とお知らせ

  さて、5月も残すところ、あと2日となりました。   Pちゃんと家族になって、今までで 一番生きた心地のしなかった月だったような気がします。   理由をおさらいしたい方、 まだ知らない方は、以下リンクをご覧になってください。 https://miyakojimabiy…
皆既月食2021@宮古島 日記

皆既月食2021@宮古島

  全国的にお天気が悪い中、 宮古島は梅雨にも関わらず毎日晴天。   おかげさまで、綺麗な皆既月食が見られました。 しかも星まで。       こちらが最大に近い頃。 地球の影に隠れるお月様。 なんて神秘的なんでしょう。     …
発作から1週間 Pちゃん

発作から1週間

  悪夢のような発作から1週間。   詳しくは以下リンクより。 https://miyakojimabiyori.com/blog/210513_1/   と言う事で、現在のPちゃんですが 概ね良好です。   現在まで、どのような様子だったかをまとめます。 &…
覚悟したよって話 Pちゃん

覚悟したよって話

  いやー、焦った。 マジで、冗談抜きで、 Pちゃんが死ぬと思った。   結果から言うと、生きていますのでご安心を。   忘れないように備忘録として残します。   2021年5月13日、午前7時前にPちゃん起床。 毎朝のルーティンとして、 外にトイレに行くのだ…
湿度に参った Pちゃん

湿度に参った

  梅雨入りした宮古島。 思ったほど、雨が降らないものの 湿度が実にエグい(高い)。 ちょっと作業しようものなら 汗が滝のように流れてくる。 これが何をするのもやる気を無くす。   とは言え、ずっと寝ているわけにもいかず ここ数日、DIYに勤しんでおりました。   うち…
梅雨入り、Gの攻撃 日記

梅雨入り、Gの攻撃

  宮古島、本日梅雨入りとなりました。   そこまで雨が降っていないのだけど 気象観測的にはそうなるのでしょう。 まぁ、確かにジメジメとしていまして まとわりつく湿気で肌がベトベトとしています。 気をつけないと色々なものがカビてしまうので もうこれからはエアコンが欠かせません。 …
Pちゃん14歳の今 Pちゃん

Pちゃん14歳の今

<最下部に追記あり> 今年で15歳。高齢犬のPちゃんです。 いつもお世話になっている 麻布十番犬猫クリニック宮古島分院で 開催されているフォトコンテストに 伊良部島の渡口の浜で撮った写真を応募しました。 Pちゃんのエントリーナンバーは「56」番 6月末まで病院内で投票をしているので、 皆さんぜひぜ…
マーレクルーズの新艇 日記

マーレクルーズの新艇

昨日は八重干瀬シュノーケリングの老舗ショップ 「マーレクルーズ」の新艇、スプラッシュ3が 宮古島へやって来ると言うことで港まで見に行ってきました。 私が18年前に宮古島に住み始めた当初から キャプテンの棚原さんには大変お世話になっています。 引っ越してきた当時、お手伝いをしていた ダイビングショップ…
休み休みですみません 日記

休み休みですみません

またもや大幅に更新しなかったブログ。 2020年の9月より放置・・・。 ほんますんません。。。   その後、コロナ禍の私はどうなったかと言いますと 10月〜12月まで、Go Toトラベルキャンペーンの影響で仕事激増。 観光客が爆増しましたので、それに伴いバスガイドの需要が増えまして 11月…
宮古島も涼しくなりました 日記

宮古島も涼しくなりました

  9月に入り、宮古島も涼しい日が増えてきました。 まぁそれでも我が家はまだまだエアコン頼り。 ですが、イライラするほど暑いっ!!!ってことは 無くなったので、Pちゃんの散歩も早めに行けるようになりました。 ちなみにPちゃん、9月10日で14歳になりました。 今年は目の問題で長らく病院通い…