Pちゃんご飯食べない問題

呑気な2匹

 

しばらくの間、

うちでお世話することになった

おこげちゃん(メス、7歳)

 

おこげちゃんは

子犬の頃からのお友達なので

老犬Pちゃんとの相性も問題なく

我が家でお泊まりをしています。

 

まぁ、ちょっと困ることと言えば

夜中にPちゃんがおこげを踏んでしまうこと。

 

目が見えないので仕方ないんですけどね。

 

少しくらいなら、おこげちゃんも

スルーするのですが

がっつりボディを踏まれると

「ギャン!」と怒ります。

 

「おこげちゃん、仕方ないのよ

目が見えないから、許してあげてね」

と、都度なだめるのですが

わからないよね〜。。。

 

おこげちゃんも最近は学んだのか

夜寝るときは、私にぴったりくっついて

踏まれないようにしています。

 

私はおこげちゃんの温もりで

ポカポカなのでお互いウィンウィンです。

 

老犬になると、甘えてくることも

ほとんど無くなってしまい

寂しいなぁと思っていたので

おこげちゃんが甘々してくれるのが

可愛くて仕方ないです。

 

もちろん老犬の赤ちゃんみたいに

手間がかかるのも可愛いんですけどね。

 

ってわけで、我が家は今(短期間ですが)

お犬様、2匹と暮らしているわけです。

 

 

 

 

そんな最中のPちゃん「ご飯問題」

 

変な顔なのは、寝ぼけているからで

決して、あの世に足を突っ込んでいるから

ではありません(笑

 

 

食べないんですよ。

全然食べてくれません。

 

もう食べないって決めたら

無敵のちゅーるも食べません。

 

体重もどんどん減ってきて

今は若いときよりも2キロ減。

 

毎月、動物病院での体重測定で

減っているのが当たり前になって

悲しくなっていたんです。

 

もう、そういう人生(犬生)に

決めたのかしら。。。なんて

思いたくないけど

思わざるを得ないのかと

ちょっと覚悟したり。

 

 

あまりにも食べないので

肉を混ぜたり

魚を混ぜたり

高級ウェットフードを混ぜたり

それでも食べない時は食べない。

 

最終的には離乳食みたいに

ペースト状にもしました。

 

すると今までよりは

少し多く食べてくれました。

 

固形はもう食べにくいのか。

そっか、じゃあ、

もう毎回ペーストにするか。

 

と、決めた矢先の事。

 

 

ん?

 

 

 

んん?

 

 

 

んんん???

 

 

 

 

めっちゃ食ってる

食べとるやないかーーーーい!

(このあと全部一気食い)

 

 

固形のん、めっちゃ食べるやん。

食べへんのとちゃうんかーーーーい!

 

って思わず突っ込んだよwww

 

 

ちなみに食べているのは

おこげちゃんのご飯の残り。

 

Pちゃんは腎臓の数値が少し悪いので

専用のフードをあげているのですが

ただ単に、そのフードが

「食べたくなかった」

という顛末でした。

 

 

まぁ確かにそういう

フードは美味しくなさそうだもんね。

 

 

って事で、苦渋の決断?ではありますが

しばらく、腎臓専用のフードは中断して

少し体重を戻すべく

シニア専用のどこにでもあるフードに

切り替えてあげることにしました。

 

えぇ、めっちゃ食べますよ。

ガッツガツ、食べてます。

 

腎臓の数値は投薬するほどの

悪さでもないので先生からは

フードは変えなくても

どっちでも良いと

言われているのですが

私の判断で腎臓専用にしていました。

(これ以上悪くなって欲しくないから)

 

まぁでも、体重が減るのも

体力が落ちてしまうので

それもそれで問題だし。

 

とりあえず、しばらくの間

フードを変えて様子見することにします。

 

 

ってか、おこげちゃんが

我が家に来ていなかったら

Pちゃん、もうご飯食べない

犬認定するところだった。

 

 

 

助かったよ、おこげちゃん。

ありがとう。

 

犬みたい顔してる

そんなことより、

おやついっぱいちょーだいよ!

って言ってるかな。

 

 

全くバランス悪い散歩

全くペースの違う

2匹の散歩にも慣れてきました。

 

犬を預かると

多頭飼いも良いな〜と思うけど

うちはもうPちゃんで最後かな。

 

そんな感じの最近でした。

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*