おたまが教えてくれたこと

伊良部大橋にて

 

12月の末から

実家の大阪から北海道へ約1ヶ月間

宮古島から離れた

 

 

宮古島を出る少し前、

愛用していた「おたま」(調理器具)を

落として割った

 

せっかく宮古島から出るんだし

いい「おたま」を都会で買おうと決めた

 

 

しかし、大阪ですぐインフルエンザになり

外出はほとんど出来なかったので

大阪で「おたま」は見つけられず

 

北海道では

ニトリやイオン、ホームセンターに行ったが

これ、というものに出会わなかった

 

そして、ダイソーにも行く用事があったので

「おたま」を見てみたら、計量もできる便利なのが売っていた

 

 

あ、これだ!!

 

 

ようやく見つけられた、

いい「おたま」にテンションが上がったけど

 

「あ、ダイソーだったら宮古島にもあるわ」

 

となり、結局買わずに

「おたま」は宮古島で買うことにした

 

 

私が宮古島に引っ越した14年前は

100均さえ無かったし(薬局の中には売り場が少しあった)

どこかで取っ手が紫色のダサいオタマを買ったのを覚えている

 

当時はネットショッピングをするにも

高額な送料を請求されるので

満足に買いたいものも買えなかった

 

だからいつも実家の大阪に帰省する度に

あちこちに買い物に行ったものです

 

今では宮古島にもドン・キホーテができたり

ヤマダ電機にマクドナルド、ダイソーに西松屋

しまむらだってある

 

ネットショッピングも送料がかからない選択肢も沢山増えたし

揃わないものも大分と減った

 

14年も経つと

宮古島は随分便利になったなと思った

「おたま」エピソードでした

 

 

北海道から宮古島に帰ってきて

大風邪を引きました

 

暖かい場所に帰ってきたのにね

はぁ。

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*