そうだ、ダイビングへ行こう!

船でポイントへ!

 

 

今年の夏も海を満喫するべく

水中カメラ、ハウジング、シュノーケリングセットを新調し

海に行ける日はとことん行く!と決めた。

 

 

そしてここ数年はシュノーケリングにばかり行っていましたが

ふと思い立ち、ダイビングに行ってみることにしました。

 

しかもいつもの八重干瀬じゃなく

伊良部・下地の地形へ。

 

かれこれ3年ぶりのダイビング。

以前、潜っていたのはサンゴの浅いポイントばかりだったので

地形に潜るのは(しかも深い)ちょっと不安があったものの

最終的にはガッツリ楽しんできました(笑

 

 

宮古島に住んでいるダイバーのくせに

実はほとんど伊良部・下地の有名ポイントに潜ったことのない私。

 

そんな私のリクエストは

普段、サンゴや魚ばっかり見てるので

「地形」「洞窟」でお願いしました。

 

 

エントリー後、

潜行しまーす

 

この青薄暗い海の中、見えない海の底へ深く潜って行く潜っていく感じ

ダイビングしてる感、めっちゃする〜

 

 

 

 

 

途中、上を見上げてみると

 

キラキラやん♪

 

キラキラがめっちゃきれい〜

 

 

 

 

 

この日は3本潜ったのですが

1本目は「一ノ瀬ホール」というポイント

 

光のシャワー

 

洞窟の中をくぐり抜けたところに

太陽の光が降り注ぐところがありました。

 

 

 

 

 

ちいさな小魚もいっぱい!

 

ハタンポかな?

 

 

 

 

洞窟内は真っ暗で少々不安になりつつも

たまにこういう太陽の光が見えると安心する〜

 

イルカみたい?な穴

 

 

 

 

そして

こういう場所↓↓↓に来ると

自分もモデルになってみたくなるw

 

ので、カメラを渡し、撮ってもらいました

 

興奮気味の私

 

 

久々のダイビングに慣れないせいか

海底の砂を巻き上げる駄目ダイバーですww

 

 

はーい

 

楽しそうでしょ?(笑

 

 

 

 

 

そして時間の許す限り

洞窟内を巡ります

 

洞窟と太陽の光

 

 

穴2個

 

大きな穴

 

 

人が入ると穴の規模がわかりやすいですね

 

 

深いと青が濃くなり

浅いと黄色っぽい感じに写ります。

 

 

 

 

そして最後は穴をくぐってエキジット(浮上)

 

人ひとりが入れるくらいの穴

 

探検してるみたいで、めっちゃワクワクした!

 

 

 

 

ダイビングで深く潜った時は

かならず安全停止(窒素抜き)をします。

水深5メートルで10分くらい留まります。

 

そんな時に出会った小魚の群れ

 

リアルスイミー

 

 

 

目の前を大勢の群れが行ったり来たり

めっちゃ迫力あったな〜

 

 

 

 

という感じで1本目終了。

 

普段、海で浮いてるか

潜っても素潜りでせいぜい5メートルが限界なので

久々の水深30メートルはなかなかハードでした(汗

 

1本潜っただけなのに

めっちゃ息切れしてしまい、年を感じました

 

そりゃーバリバリ潜ってた頃は

まだ20代前半、今はもう30半ば・・・(泣

 

なんて言いながらも

休憩を挟んだらめっちゃ元気になって

この後、ご機嫌で2本潜ってきました♪

 

 

この続きはまた今度☆

 

 

 

 


93
  • 93

2件のコメント

  • ついに、宮古島訪沖決定~!

    月一訪沖も、気が付けば丸四年、五年目に突入の節目に宮古島再訪です、うれしい。

    八重干瀬・フジヤマ行きたいです、楽しみです、後、宮古島マルキヨ味噌の紹介がJALの機内誌であった「満や」さんにも行きたい。
    丸吉食堂も新城海岸も再訪したい、行きたいとこだらけで困っております(笑

    Zeeさんにお世話になるか検討中です。
    来月、月初!お天気でありますように。 パンパン!

  • はじめまして。ツイッターから来ました。
    遡って見させてもらいましたが、素敵な海の写真ばかり。
    ダイビングはしないので海中写真は撮りませんが
    何度も宮古島でスノーケルはしていますので、実際の美しさも想像できます。
    これからも楽しみに見させてもらいます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*