1年で最も潮が引く日

まだ潮が引く前

 

昨日は旧暦の3月3日。

1年で最も潮が引く日です。

 

この日のことを宮古島ではサニツと呼び

女性は海へ行って身を清める風習があります。

 

そんな日に今年初めての海へ泳ぎに行ってきました。

しかも大好きな八重干瀬に。

 

ってか

最近、会う人、会う人に色が黒いと言われ

海で泳ぎまくってる疑惑がありましたが

それはただのPちゃん散歩焼けですw

昨日が今年初泳ぎでした。

 

 

 

お天気は曇りだったけど

気温は高くてそんなに寒くは感じませんでした。

 

ポイントに着いた時はまだ

上の写真のような感じで、

いつもと変わらない風景でした。

 

 

 

 

しかし干潮時間が近づいてくると・・・

 

大神島も見えました

 

普段、海の中にいてる珊瑚礁が

海面より上に現れました。

 

 

この風景を見られるのは年に数回ほど。

なので「幻の大陸」と言われることもあります。

 

そして時間が経つにつれ

どんどん潮が引いて陸地が広がります。

 

枝珊瑚やテーブル珊瑚

 

普段は海の中です

 

近寄ってみました

 

臭いはあんまりしません

 

 

 

 

この時、海の中はと言うと

 

枝珊瑚

 

テーブル珊瑚

 

海面スレスレで、珊瑚と海面の距離は

10cmもないくらいでした。

 

 

せっかくなので

 

珊瑚

〜〜海面〜〜

珊瑚

 

の構図で写真が撮れないかと

やってみました

 

 

 

が、

海面下の写った面積が多い

イマイチ、うまく撮れませんでしたw

 

私が使っているカメラのハウジングの

レンズが小さいので、なかなか難しいです。

 

やっぱ魚眼とかじゃないとね。

 

 

 

 

 

しばらくすると

島から船がたくさんやってきました。

 

貝採りしてる人がちらほら

 

昔からサニツの日は

家族総出で貝採りに行く習慣があります。

 

この日も八重干瀬まで遠征してきている

島人がちらほら。

奥には観光遊覧船のモンブランも

幻の大陸目当てで遊覧しに来ていました。

 

 

 

雨も降っていました

 

一応、泳ぎましたが

風邪引きで耳抜きできず

潜水わずか1mで初戦惨敗。

 

海の中も暗かったし

今回は幻の珊瑚の写真のみでお届けしました〜

 

 

次は晴れた日に泳ぎに行くぞー!!

 

 

撮影地:八重干瀬

 

さすがに地図に載ってないw

 

 

 

 

<おまけ>

乗り上げてました

 

4月8日に沖の堤防へ激突した

海上自衛隊の船。

漁師さんに聞いたけど、

こんなとこ普通ぶつからないって。

夜だったらしいけど、何があったのかな。

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*