池間島でビーチシュノーケリング

大神島

 

 

昨日の17ENDに引き続き

お天気は絶好調!!!

 

 

晴れたら

泳ぎに行く

 

というのが

お決まりになってきました。

 

 

ってことで

この日は場所を変えて

池間島で泳いできました!

 

 

わかるかな〜

 

場所は昔なら書かなかったけど

もう最近はみーーーーーーーーーんな

知ってるので書きます。

 

池間島のフナクスです。

ブロックのあるところと言えば

わかると思います。

 

昔は真夏でも

車が3台止まってたら

人おるやん。と思って

別の場所に移動してたくらい。

 

今はもう普段で3台なら当たり前かな。

真夏だったら、どうなってるのかな。

行かないからわかんないや。

 

 

行水女子

そして恒例の行水おばさんw

安定の足まで入水。

 

私は泳がないと満足できないけど

Pちゃんはこれで満足している様子で

何回も入って〜出て〜を繰り返し、

飽きたらさっさと影で休んでます(笑

 

 

その間に

人は海で泳ぎます!

 

 

デバスズメダイ

きっと餌付けされているであろう

この近辺の魚たち。

 

ものすごく近くまで近寄ってきてくれます。

何も持ってないけどw すまんねw

 

 

枝珊瑚

 

ここはビーチにしては

まずまずの枝珊瑚。

 

オニヒトデがいたので

何年持つかなぁという感じではありますが。

 

 

 

スカシテンジクダイ

小さなハマサンゴには

スカシテンジクダイっぽいのがいーっぱい。

透明なので見えづらいので

アップしてみました

↓ ↓ ↓

 

スカシテンジクダイ

 

体長は2cmあるかないか

とっても小さくて儚い魚です。

 

 

 

ヒトデの足は何本?

 

ちょっとポエムっぽい写真も・・・

ヒトデですが

なんか本数が多いような??

ってか本数にそもそも正解なんてあるのかな?

 

 

 

ノウサンゴ

 

こちらはノウサンゴといって

多分、見た目が脳みそに見えるから

そのままの名前がついたのかなーって思います。

白い砂地にぽつんと。寂しくないのかな〜なんてね。

 

 

 

最後は

海で一番?取りづらい被写体。

 

カクレクマノミ

 

カクレクマノミです。

動きが素早すぎて

全くピントが合いません!!!

 

10枚くらい撮ったけど

合ってたのこの1枚ぽっきり。

こちらもその名の通り住処のイソギンチャクに

隠れております。かわいいね〜

 

 

黄色いカクレクマノミ

 

この子たちもカクレクマノミなのですが

色がオレンジじゃなくて黄色いです。

 

砂地にぽつんとあるイソギンチャクと共生している

カクレクマノミって黄色の個体が多いような。

そしてサイズが小さいです。

 

砂地にちょこんとあるので

結構見逃しがちなので

よーく見ながら泳いでくださいね。

 

 

ってなところで

1時間ほど泳いで海からあがりました。

 

 

ビーチでおりこうにしていたPちゃんは

なぜおりこうにしていたかと言いますと

おやつが貰えるから!!!

 

どこでもやりま〜すw

 

別に強制したわけじゃないけど

おやつが貰える時は

反射的に立っちしてしまうのだw

 

行水おばさん、まだまだ元気です!!

 

 

撮影地:池間島 フナクス

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*