伊良部島へ

フェリーに乗って伊良部島へ

 

昨日は仕事を終えてから
伊良部島へ行ってきました。

現在、伊良部島の佐良浜では「ミヤークヅツ」開催中です。

昨年は池間島のミャークヅツを見学して
今年は佐良浜へ行ってきました。

池間のミャークヅツは録音した音源を流してクイチャーを踊っていましたが
佐良浜ではツカサンマ(司母)が生で歌って踊ります。

 

 

ミャークヅツの会場

クイチャーを奉納

クイチャーを奉納

こちらは旧前里村ブーンミャー

かけ声は「ヒヤッ!ヒヤッ!ヒヤサッサイ!」

 

仕事が終わってそのままフェリーに乗って伊良部へ向かったので
格好はかりゆしウェアを着たままでした。

それでカメラを担いで撮ってたら、取材か何かと思われてたみたいで
「もっと前に行って撮りなさい!」と、結構いいポジションで写真を撮らせてもらいました。

すんごい素敵な写真がいっぱいあるんだけど・・・アップできないのが残念。

このままお蔵入りさせるのもったいないな。

佐良浜のミャークヅツはとにかく笑顔が絶えない楽しいお祭りでした。
手拍子やかけ声がずっとずっと祭りの広場に響き渡り、誰かが踊ればまた誰かが踊り出す・・・
私は島の人でも何でもないのですが、そばに居て見てるだけで楽しくて踊ってしまいそうでした(笑

 

 

そういえばミャークヅツで
昨年観た映画の事を思い出しました。

 

『スケッチ・オブ・ミャーク』
http://sketchesofmyahk.com

 

宮古諸島に伝わる「神歌」や「アーグ」を歌う人々のドキュメンタリーです。

 

映画ではミャークヅツの映像もあったと思います。
もうすぐ大阪でも公開されるので、ぜひお時間ある方はどうぞ。

http://www.nanagei.com/movie/data/643.html

笑いあり、涙あり、とにかく感動のドキュメンタリーです。

 


93
  • 93

2件のコメント

  • 私も去年は池間島のミャークヅツに行きました。
    西原も見たことがありますが、佐良浜はまだ見ていません。

    佐良浜のミャークヅツは「見ているだけで楽しく、笑顔が絶えない祭り」のようで
    やはり、同じ池間民族の祭りでも三か所、それぞれの特徴があるようですね。

    で、無事、その日のうちに帰れましたか。

    • 私はまだ西原を見たことがありません。いつも平日に重なって・・・パレード見てみたいんですけどね、なかなかタイミングが合いません。
      伊良部からは臨時便のフェリーが出ているので、その日に帰ってきましたよ〜

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*