2013年初泳ぎ

比嘉ロードパークより

 

ありがとう、お天気の神様。

 

今日は数日前からお友達と約束していた海へ

初泳ぎしてきました!

 

昨日はとっても曇っていたので心配していたのですが

今日は昼前からとーっても良いお天気になりました!

気温は25度。春ってか夏よ、もう。

 

水温も思ったより冷たくなく・・・(ってことは台風とか気になるけど)

5mmのウェットスーツで1時間近く、全く寒いって感じる事無く泳いできました。

 

 

で、冬の海ってどんな感じなのかな?と思いますよね。

 

冬の海の特徴と言えば・・・「透明度の良さ!」

 

エメラルドグリーン

 

ほら見てー!この透き通った海!

夏ももちろんキレイな宮古島の海だけど

透明度がね冬は違う!理由はプランクトンがいないので透き通ってます。

 

 

上から見たら

キラキラやなぁ

 

写真だけ見たら夏っぽいですよね。でも今日の写真です。

 

 

 

 

では、海の中の生き物たちの写真です。

 

デバスズメダイ

紫色の枝サンゴ

サンゴと色んな魚達

ハマクマノミ

小さくて色んな魚たち

海が透き通ってる

夏はこんなに遠くまで透き通って見えない

 

夏場によく泳ぎにくるビーチなのですが

ここまで透き通ってることはほぼないのでとっても新鮮でした。

冬だし魚は元気ないかなーと思ったけど、そんな事は無くみんな元気よく泳いでました。

それにしばらく餌付けされてないからか、人に近づいてこなかったし。いい事だ。

 

そんな2013年の初泳ぎ。

 

ってか2月なのに泳げるのが凄いですよね。

この時期に泳いだのは私も何年振りか思い出せません。

 

だってこんなに暖かい2月ってなかったような気がします。

今もブログ更新しながら窓は全開やし、半袖やし、さっきまで扇風機も回してた・・・(笑

 

今年の夏はどんだけ暑くなるのやら・・・今から想像するだけで恐ろしいです。

 

プカ♪プカ♪

 

 

 


93
  • 93

8件のコメント

  • お互い久しぶりのお休みだったようで、お疲れさまです(^w^)
    泳ぐ海、眺める海、角度は違っても、同じ宮古島に癒されたんですね。
    今日の充電を基に、また明日からも頑張りましょう!
    さて、市場で仕入れた(大量だからこの言い方がぴったり)野菜を調理しよ〜っと(*^o^*)

    • 休みは週一しかないので貴重ですねー。ありがたく泳いできました。楽しみがあるから頑張れますもんね!
      いっぱい食べて健康でいることも大事ですね。今日はトマトのサラダ食べました。ってかほぼ毎日トマト食べてます。美味しいですよね〜

  • 今の時期で25℃!!
    初夏ですね~
    こっちはまだまだ寒くって耐えられません!!(笑)
    本当、早く夏よ来いって思います(*゚▽゚*)
    冬は空気は澄んでいるけど、海の中も澄んでいるんですね!!
    そんな時期に潜れるなんで羨ましすぎです♡

    • 今日は26度だったそうです。もちろん半袖ですし、部屋の窓全開ですけど・・・2月じゃなーい!
      冬って空も澄んでるんですね。あんまり気がつかなかったな。今度星でも見に行ってみよう!
      羨ましいでしょー!ぜひ遊びに来てください♥

  • 本当に夏日でした。
    暑かったですね。
    きょうは大阪から来ていた友人を案内して池間島まで行ってました。
    すごくきれいな海のブルーを見ることができました。

    初泳ぎしたんだ。
    冬場はプランクトンがいないので透明度が高まるということを
    初めて知りました。

    あ、小太ママさんのコメントで気づいたんですけど
    冬は星もきれいだよね。

    たぶん、海の中はこれからも自分の力で制することはないと
    思うので、93さんのブログで楽しませてもらいますね。

    • ジュネさん、今年もよろしくお願いします。
      昨日も今日も暑かったですね。池間島の海は特にエメラルドグリーンが鮮やかで、感動した事と思います。
      泳ぎましたよー。最高に美しい光景がそこにありました。プランクトンは夏場に多くなるので今の時期はほとんど見えません。
      空も綺麗ってのは知りませんでした!今度からちゃんと空も見るようにしないと!
      海は私に任せてくださいね!また今年もたくさん撮ってアップしたいと思います!

  • いつもブログを楽しみに拝見しております。

    もう泳がれたとは、驚きました。

    とてもキレイなビーチですね!!!
    サンゴも健康な感じで。
    私は知らないところのようです。

    写真もスゴクいいですね!
    いつも楽しみです。

    ウエットスーツがあれば、もう泳げるんですね。
    私も泳ぎたくて、そわそわしてきました。

    • いつもありがとうございます。
      泳ぎましたよーもうあの天気で泳げないなんて・・・拷問みたいなもんです(笑
      ポイントはツイッターで書いた通りです。特に珍しい場所でも何でもありませんよ。
      ぜひウェットスーツを買って泳ぎましょう!今の海は今しかないですから!さぁ、急げ!!!(笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*