自然の造形美

自ら海に入りました

 

2月に入りましたね。

今週1週間は仕事が忙しく、とってもハイスピードで1日1日が過ぎていきましたー。

休みモードに頭を切り替えるためにも・・・海へ!

 

昨日まではお天気の良い日が続いていたのに

今日になって曇った・・・(残念

でも気温は24度あったかな。薄手の半袖1枚で過ごせましたよ。ほんと今年の冬は暖かいというか暑い。

 

暑いか暑くないかのバロメーターはPちゃんと海に散歩に行って

Pちゃんが海に「入る」or「入らない」か。

毎年この時期は海に行っても絶対に入らないのに〜。暑い証拠です。

 

 

さて、ここのビーチは宮古島に暮らし始めた頃、とにかくよく泳ぎに来ていました。

ここの好きなところは海の中の美しさもさることながら

海に入らなくても美しいものがたくさんある。

 

 

そこらへんにゴロゴロ転がっているサンゴ石

穴ぼこだらけ

直径50cmはあったかな

シマシマ模様のあるサンゴです

 

これがどうやってできたのか、不揃いだけど綺麗に並んだ穴に流線美

どれも自然に作られたものなのに、とても美しさを感じる。

 

 

 

他にも

真っすぐ直線の亀裂

たぶんこれもサンゴの岩

波で浸食しています

 

普段の生活では見られない形のものって、特に自然の中にあるものは脳みそに優しい刺激をくれる。

 

 

 

 

しばらく歩くと岩がゴロゴロ転がるところにたどり着きます。

穏やかです

 

昔昔の大津波で海底から運ばれた岩があちこちに点在。

 

 

そんな岩場の間に魚の群れを発見!

 

黒いのが魚の群れ

真ん中から上の方、岩場の下まで黒く広がっているのが魚の群れです。

 

 

わかりにくいかなーと思って動画を撮ってみたけどわかるかなー?

 

 

真ん中の黒い筋が右から左へ移動してるのが魚の群れです。

 

何の魚かな〜上からだとわからなくて、近づいて見ようと気がついたら海の中に入ってました(笑

2月なのに冷たくないのー?って思うかもしれませんが、全然平気でした。

 

 

 

もう少し奥に行くとこんな所が・・・

 

青く透きとおっています

 

ここは泉?かと思うような青く透き通った潮溜まり

まるで真水が湧き出ているのがと思う程、美しい透明度。

波もないし、ほんと海水じゃないみたい。

と思ったのは私だけではありませんでした。

 

 

 

犬も騙されたようです(笑)

 

 

 

そういえばこんなところも

ツルツルすべるよー

 

この時期、浅瀬の岩場にある海藻はとっても青くなります。

ツルツルするので上を歩く時は要注意です!!!

 

さ、明日は休み。楽しみな予定があるのでそろそろ寝るよー!

 

ではおやすみなさい☆

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*