塩麹のレシピ

塩麹レシピ【その1】 塩麹レシピ【その2】

 

塩麹って少し前にブーム?になりましたが

その時は、ふーん・・・流行ってるのねーって感じだったけど

実際使ってみたらとっても良くて

今さら料理に使って食べてます。

さすがに「塩麹」を作るまでの手間はかけられない・・・と思っていたら

宮古島の姉、Hちゃんが作ってくれたー!

ありがとう!!!

 

 

パサパサ感たっぷりの鶏の胸肉・・・塩麹につけるととってもジューシーになるし

手作りのドレッシング・・・塩麹、オリーブオイル(ごま油でもOK)、醤油、お酢、他

発酵している塩麹は旨味がたっぷりなので、とにかく美味しい!

 

 

私が

小学生〜高校生の頃、

両親共に共働きだったうちの家。

 

朝〜晩までフルタイムで働いていたので

料理をする時間のなかった母はとりあえず食べられる物をって事で

育ち盛りの私は出来合えのものやインスタントものばかり食べてました。

 

どうやらその時、防腐剤を食べまくっていたので

腐らない内蔵が出来上がっているらしい・・・(笑

 

宮古島に住んで、一人暮らしするようになって、自分の体と向き合ってみて

最近はそういうたぐいのものが何年も悩まされていた鼻炎の原因だったとか・・・

いつからかわかっていたけど、受け入れれなかった・・・

(そこを受け入れる=育ててくれた母の事を否定してしまう)←私自身の問題

 

でも今は家事がどれだけ大変とか、母の苦労も少しはわかったつもりやから

その苦労も受け入れつつ、自分の体を鼻炎から解放されるベストな状態に近づけていきたい!

 

ので、なるべく無添加とかに気をつけて

今の自分にできる限りの事をしています。

 

そこで役立っているのが「塩麹」

だしの素を使わなくても料理がおいしく仕上がる!

 

ので、最近の料理には必ず使います。

 

でもレパートリーが少ないので

いい使い方があったら教えてくださいねー!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*