激ハマり塩麹

写真デコるのたのしー!

 

あっと言う間に週末です。

今週は仕事が忙しかったりバタバタしてたので

気がついたらもう週末だった〜

 

そんな中でもご飯はきっちり作って食べたい!って思いがあるので

どんなに遅くなっても、作って食べるようにしています。

 

そんな自炊の味方・・・「塩麹」

 

前にも書いたけど

もう、ハマリにハマって

料理という料理に全て使っています。

 

そんな中、Hちゃんから

手作りの塩麹、頂きました!

市販のものより粒が残ってて

塩気が控えめなので優しい味の料理になります。

 

最近作ったのが

☆これまた貰い物・・・大阪のK長より「イカの一夜干し」を使った、宮古そばの焼きそば

味付けは塩麹、アンチョビ、胡椒 出来上がりに一味をたっぷりふりかけました!

 

☆にんじんはシリシリしたものをゴマ油で炒めて塩麹と酒で味付けするのみ!

なのに、にんじんの甘みが引き出された甘くて優しい味になります。

このレシピはクックパッド先生より。

 

☆キュウリは塩麹とナンプラーとお酢のお漬け物。

ナンプラーとお酢の組み合わせがとにかく大好き!

さっぱりしててきゅうりがいっぱい食べられます。

 

 

塩麹を使うようになってから

だしの素をほとんど使わなくなりました。

なんだかそれが体に合ってるみたいで

鼻炎の調子も良いような気がする〜

冬はほとんどズルズルだったのに、この冬はズルズルの日がほとんどない!

まぁ暖かいってのもあるかもだけど。

 

まだまだ使い慣れてないので、これからもっともっと料理に使って

おいしい食べ方を研究しようと思います。

今興味があるのは「醤油麹」食べてみたいな〜

 

 

 

 

 

さて、

今朝はいつもよりちょっと寒くて

起きて足下を見てみると・・・

Pちゃんが丸まってました。

寒そうだから上からも布団をかけてあげると・・・

 

Pちゃん大あくび

 

かわいいーーー!!!!

朝からキュン死にしそうになりました(笑

 

 

さ、明日は貴重なお休みだけど

掃除やら部屋の片付けがたんまりあるー!

でも早く終わらせて昼からはPちゃんとどっかに遊びに行こうっと。

 

ではでは、おやすみなさーい☆

 

 


93
  • 93

2件のコメント

  • 塩麹、塩麹って呪文が聞こえてくるから
    わたしも買ってみたー(笑

  • わぁ〜
    どれも美味しそ♡
    私は味付けが濃いから、塩麹でマイルドな味つけを勉強したいです・・・

    あ、もしかしたら5月に友達と宮古島に行けるかもなんです!!!
    (^.^)うしし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*