バンチキロウ

新物!

 

 

今年も我が家のグァバ(方言でバンチキロウ)が実りの季節を迎えました。

 

ワタクシ、全く植物を育てる事が出来ない人なのですが

このグァバは手をかけなくても毎年勝手に実ってくれます。

 

毎年、消費が追いつかないほど実るので

去年、枝をかなり切りました。

なので程よく成ってくれそうな予感です。

 

ひとまず3個収穫できました。

 

花もたくさん咲いていて

グァバの花

 

 

 

 

 

もう実になっているのもたくさんあります

まだまだ小さい

 

全くの無農薬で肥料もあげてないのに

甘くて美味しいグァバ、今年はスムージーと蒸しパンの材料になるかな〜

 

 

しかしこのグァバ、問題があります。

カットしたもの

 

小さい種がめちゃくちゃ多い。

ミキサーにかけて種を漉すのですが、これが意外とメンドウなのです。。。

だから去年は全くやる気がおきなくて、実はほとんど大家さんの畑の肥やしになりました。

 

今年は剪定したし、そんなに成らない予定だから多分頑張れるはず!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*