嵐の前の静けさ的な

今日の夕暮れ

 

宮古島、台風接近中です。

 

でも今のところまだ静か。

明日の夜から明後日の明け方にかけて、どんどん風も雨も強くなってくるでしょう。

 

もう夏だからね、台風来たっておかしくないさ。

だから今日は台風対策(色々飛ばないように片付け)しつつ

暑くて全くやる気が起きなかった草刈りをようやくしました・・・

 

陽が沈んでからやったけどね、それでも汗だくで死にかけた〜

農家さんはこんな大変な思いを毎日しているのかと思うと頭が下がります。

 

 

 

 

さてみなさん、、、

(浜村淳さんはまだラジオでこのフレーズを言ってるのか?笑 関西ローカル話題です)

 

昨日アップしたブログの記事は見ましたか?

赤いお魚たちが、何百、何千も舞う海の中

でもそれだけじゃない、そのポイントで撮った他の生き物の写真です。

 

 

ベイト2

 

ベイト1

 

これはキビナゴの群れです。

シルバーの小さなお魚さんたちですが

海の色が青いので青く見えます。

 

このキビナゴの群れがいる海の上では「アジサシ」という鳥がキビナゴを狙い、

また海の中では大物の魚がキビナゴを捕食しにきます。

 

なので釣りをしている人は「アジサシ」の群れをめがけて

ルアーを投げて大物の魚を狙います。

 

 

次は・・・

 

隠れているカクレクマノミ

 

毎度おなじみ?宮古島日和での登場回数が多い「カクレクマノミ」さんです。

まじで隠れてしまい上手く撮れなかったクマノミです。だからカクレクマノミ(笑

 

 

 

そしてー

シャコガイ

 

この真っ青な物体は「シャコガイ」です。

二枚貝で宮古島の海ではよく見かける種類の一つ。

海中では中の身が外に飛び出て、まるで花が咲いているように見えます。

でも個体によって中身の色は様々。この子はすっごく鮮やかな青で印象的でした。

 

 

 

 

次〜

 

何サンゴかな〜

 

紫色の枝サンゴですが、中から黄色い触手みたいなのが出まくりでーす。

産卵が近いのかな?その辺はあんまり詳しくありませんがキレイだったので撮ってみました〜(笑

 

 

 

 

最後です

 

ちょっと暗いね

 

スズメダイの群れ+ベラのショットです。

少し水深が深いところで撮ったと思います。するととたんに写真の青さが増す。。。

そうすると・・・ちょっとしっとりした画になりますね。

 

 

ちなみに〜

海中の写真はダイビングで撮っていると思ったー!ってご意見あったり、なかったりですがー

ブログに載せているほとんどというか95%くらいはシュノーケリングで撮っています。

前回ダイビングをしたのは1年以上前・・・

 

深く潜っても撮った写真は青くなってしまうので、浅い所で撮れるシュノーケリングがやっぱ好きかな。

 

 

さ、台風は2、3日で沖縄から去って行くはずね〜

週末はまた海かな〜

台風さん、さっさと宮古島の遠くに行っちゃってくださいねー!

 

 


93
  • 93

4件のコメント

  • いよいよ台風シーズンですね。
    去年の今頃もたしか、台風来てた気が…(会社の同僚が福岡経由で帰ってきた)
    関東は梅雨前線の影響で、まるで台風のようです…
    早く梅雨あけないかな
    宮古島の、あの空と海が見たい!!!

  • お久しぶりです。
    台風大丈夫でしょうか?
    私は昨夜宮古島から帰宅しました。
    台風の前の良い天気に恵まれ楽しんで来ました。
    帰りの飛行機が飛び立つ前に、まさに写真の様な
    夕景を見ることが出来ました。
    次はいつ訪問出来るかな~

  • あーー一番上のコメントは私です!
    匿名さんになってしまいましたm(_ _)m
    台風直撃したんですね…
    停電とかは大丈夫でしたか?

  • 浜村さん、まだ言ってますよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*