なんこう問題

デカっ!!!

 

 

宮古島には「なんこう」という、おばけみたいにデカイかぼちゃみたいな野菜がある。

 

見ての通り、横に並べたかぼちゃは少し小さめのものですが

なんこうは切ったものでも倍くらいデカイ。

 

匂いはかぼちゃと言うよりスイカみたい。

 

で、この「なんこう」

自分で買う事はまずないのですが(理由はあとで)

大家さんが畑にたくさんなってるからと、定期的にくださる。

 

切ったものの時もあれば

丸ごとくれる事もある。

 

今日は切ったのをくださった。

 

で、なぜ自分で買う事はないかと言うと

味が、どうも、イマイチで(苦笑

 

水っぽくて、食感もかぼちゃにはほど遠く、瓜みたいな感じ

味はなんとも表しにくいんですが、、、ていうかあんまり味がしない(笑

 

で、貰うととってもどうして料理していいのか悩んじゃうんです

今日はツナ入りの煮物にしてみたけど・・・

 

見た目は美味しそう(笑

 

うまくはない(苦笑

 

 

でも夏場は野菜がとっても手に入りにくい宮古島

葉野菜は全く育たないし、県外がら入ってくるスーパーで売ってるのは高いし

だから野菜が頂けるのはとってもありがたい。

 

でもね〜どうにか美味しくならないもんかと・・・なんこう問題悩む今日この頃です。

 

 

さ、今日もとんでもなく暑かった宮古島ですが

全国的にはもっと暑かったようで。

 

今日は何度かスコールに降られたのですが

そのまま取り込むことができなかった洗濯を干しっぱなしにしていたら

乾いていたのでまぁいっかと思うのですが、みなさんならどうしますか?

私はまだ考え中です。だって臭くないし、普段の洗濯物と変わらないんだもん(笑

 

 

ってか、どうやらとてつもなくヤバイ勢力の台風が宮古島に近づいているそうです

明日は対策しないとなー。停電になると暑いしヒマなんよね。ヤダヤダ。

 

週末は海はおあずけかな。

だから海の写真でも見て癒されよーっと。

 

色鮮やかなエダサンゴ

 

デバスズメダイ

 

 

被害なく、台風が通り過ぎますように。

 

 

 


93
  • 93

1件のコメント

  • 天気予報で見ましたよ、
    目がばっちりで怖い感じのが。
    何もなく通り過ぎてくれるのを願ってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*