まだまだ泳ぐよ〜

八重干瀬です

 

 

まだまだ雨風めっちゃ強い宮古島です。

2時間くらい前から電気がついたり消えたり

そのたびにロウソク付けて〜消して〜疲れました(泣

 

今は落ち着いていて電気も安定してついているのでブログ更新でーす。

 

 

もう宮古島もすっかり秋めいてきまして

エアコンをつける日もだいぶ減りました。

 

ということは海水もだいぶ冷たくなってきて

もうウェットスーツなしではかなり寒く感じるようになりました。

もはや夏が待ち遠しい・・・

 

この日は9月の中頃、台風の影響が残る中

なんとか船を出してもらい、八重干瀬へ行ってきました。

デバスズメダイの群れ

 

高校の同級生で今は沖縄嫁になった友達が遊びに来ていたので一緒に海へ〜

 

 

 

 

ウエイトつけないでガシガシ潜る元気なお友達です

ユビエダサンゴの群生です

スイ〜

 

 

 

 

 

出会った生き物たち〜

 

131005_15

 

海ヘビは出会う率がかなり多く、だいぶ近づけるようになりました。

私は無理だけどー捕まえる人もいるのよ・・・意外と静かな生き物なんです。

 

 

 

クマノミちゃんは3種類!!!と出会いました

 

ハマクマノミ

 

カクレクマノミ

 

セジロクマノミ

 

上から

ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミです

 

結構、波があって揺れ揺れの中、なんとかイソギンチャクに隠れようと

カクレクマノミちゃんは必死でした。可愛かったな〜

 

 

 

結構ハードな海況だったけど

がんばって泳いだね〜おかげで私もかなり楽しめました!

 

オキナワスズメダイと友達

 

 

 

 

 

ランチタイムはこんなステキな海色の場所で・・・

 

キラキラブルー1

 

キラキラブルー2

 

楽しくて幸せな時間でした。

 

 

 

実はこの日、泳ぎすぎて

またまた風邪引いちゃって、今はもう落ち着いたのですが

今年はこれで泳ぎ過ぎで体調悪くなったの何回目だろ〜

ほどほどに泳げばいいんだけどね〜

なかなか楽しくてほどほどにするのは難しいです(>_<)

 

 

 


93
  • 93

1件のコメント

  • すばらしい色ですね、宮古の海。

    昨日、本島から帰ってきました、台風23・24号で天気予報は三日間暴風雨、残りの二日間も雨マークでしたのでスノーケルのセットも日焼け止めも
    持参しませんでしたが、10/7の午後が暴風雨で、その後10日まで快晴でした。

    9日に阿嘉島の、ニシ浜に行きましたがビーチ・透明度は申し分ないのですが、さんご礁は手前のほうは死滅しています。
    100m位泳いでエッジまで行くとまぁまぁですか。

    慶良間の中では、エリアは広いほうですが、観光客がビーチエントリーするのは、このレベルという事でしょうか。
    隣にある、保護区域でやってみたいです。

    八重干瀬は憧れです、一度行きたいなぁ、  11月でもウエット着ればできるかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*