蒸しパン再開

20131128-223237.jpg

 

今日は宮古島もとっても冷えます(>_<)

 

 

 

油断すると、すぐ風邪ひくから気をつけなければ!

 

 

さてさて、寒くなってきた事ですし

そろそろ蒸しパン作りを再開しようと思い早速作りました!

(夏は暑くて全く作りたくなかった)

 

 

 

無農薬栽培のゆずを頂いたので

皮を刻んで、果汁も絞って入れました。

黄色の可愛い蒸しパンになりました。

皮が入っていると抜群に香りが良い〜(^o^)

 

 

すこし砂糖を控えめにしたので

さっぱりとした味になったけど、香りが良いのでまぁいっか(笑)

自分で作ると、作りたい味になるからいいよね!

(レシピにある砂糖の分量よりかなり少なくしてます)

 

 

 

ちなみに!
生地に入れるのは牛乳じゃなくて、無調整の豆乳です☆彡

もっちりした食感になりますよ!

 

20131128-225205.jpg

 

 

宮古島には豆腐屋さんがいくつかあって

無調整の出来たてホヤホヤの豆乳が

スーパーなどで、簡単に手に入ります!

 

しかもこうやって袋に入ってるのが多いです。

 

ってか袋の「豆乳」って文字が達筆(笑)

 

 

最近はホット豆乳に黒糖シロップを入れて朝に飲んでいます。

パックとかで売ってる大量生産のものより断然味が濃くて温まります(*^_^*)

 

 

今度は湯葉作りに挑戦しようと思います!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*