伊良部島航路【フェリーはやて】

宮古島が見えます

 

後ろのデッキ下

 

イカリ

 

自販機

 

生活感あふれる操舵室入り口

 

島に到着

 

スーパーライナーはやて

 

客室内

 

寝転べる客室内

 

伊良部島から宮古島行き

 

フェリーからの眺め

 

錆びた客室の椅子

 

客室の中から後ろの景色

 

客室の窓、外から

 

車庫

 

救命道具入り木製ベンチ

 

後ろのデッキ

 

 

 

 

来年の2月、伊良部大橋開通に伴い

伊良部島航路のフェリーは廃止される

 

私は観光でしか利用することがなかったけど

伊良部・下地島の人たちにとっては大切な交通手段

 

通勤

通学

通院

買い物へ行ったり

遊びに行ったり

 

今まで様々な人や思いを運んできたフェリー

 

橋が通ることで

便利になることは間違いないけど

失業する人だっている

 

あともう何ヶ月しか

この風景を見られないと思うと

私でさえ、なんだか寂しい気持ちになる

 

生活の一部として利用してきた島の人たちは

どんな思いで、このフェリーに乗っているのだろう

 

そんな事を思いつつ

もうあと何回乗れるかわからないし

写真を撮りました

 

もう島を離れてしまい

フェリーに乗ることは出来ない人も

たくさんいると思います

 

この写真で懐かしんでもらえれば、幸いです

 

 

 


93
  • 93

1件のコメント

  • 初めてコメントします。

    3月末に宮古島に行きました。
    宮古島は3回目でしたが、伊良部島に初めて行きました。
    天気はあまり良くなかったですが、それでも通り池や佐和田の浜など、とても
    きれいで感動しました。

    橋が出来ることは、きっと地元の人にも、私のような観光客にも利便性が上がって
    良いとは思いますが、確かに複雑な心境になります。

    次に訪れた時には橋が出来ていると思うけど、フェリーにバックで恐る恐る車を入れたことや、
    強風で波が高く舟が揺れ気分が悪くなったことなどを忘れないようにしたいと思います。

    あー、それにしても宮古島って良いですよねー!
    東平安名崎には物凄く癒されます!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*